富士見高原ゆりの里2012/07/29 23:44

ロマンスゆり園全景
ロマンスゆり
ロマンスゆり
白樺ゆり園
白樺ゆり園

仙台に住んでいたときに「一迫ゆり園」を見に行ったのを思い出し、近くに大きな「ゆり園」は無いものか?…と探してみました。

 行ったところは、長野県の「富士見高原ゆりの里」。長野県と言っても山梨県の県境にあり、自宅から170kmぐらい高速自動車道を使えば3時間で行ける距離です。

 「富士見高原ゆりの里」は冬期にスキー場のゲレンデで使われている場所にゆりの花が植えられていて、下の方のなだらかな斜面と、リフトで登った場所の2箇所にゆりが植えられています。

 リフトで登った場所のユリもせっかく遠くから来ているから見てみようと思うと1700円とちょっと割高な料金設定です。

 2012年の開園期間は7月8日~8月中旬。 時期的には早咲きの「すかしゆり系」は終わって、遅咲きの「オリエンタル系」が中心かと思ったら「すかしゆり系」が多く「オリエンタル系」は少ない様です。

 リフトで登ったところにはオレンジ色のユリが一色だけでしたが、芽の出ていない部分が多く、まばらに咲いている感じです(遠くから見る分にはたくさん咲いて見えるのですが…)。

 花は茎の部分が熱でやられてしまってだいぶ傷んでいました。 この感じだとあと数日で見頃は終わってしまうような感じです。

 種類毎にきれいに並んでいるのではなく、いろんな色の花が密集して咲いています。 花は100万本、500万輪という事で国内最大級という事が言えそうです。

 帰りは中央自動車道が小仏トンネルで20km、調布インターで6kmの大渋滞。大月インターで下りて下道を帰りましたが、行きは3時間、帰りは6時間と…とても疲れた旅行となってしまいました。

富士見高原ゆりの里
住 所長野県諏訪郡富士見町境12067
電 話0266-66-2932
時 間9:00~17:00
料 金無料(駐車場)
  +1700円(リフト付入園料)
バイク駐輪場あり
ペット抱けるならOK
三 脚OK

 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
■日本で一番高い山は?
■ヒント:漢字3文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyagi.asablo.jp/blog/2012/07/29/6526113/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください