河原町の紅枝垂桜「石橋屋」2010/04/18 23:00

石橋屋(1)
石橋屋(2)
石橋屋(3)
石橋屋(4)

仙台市内の桜も咲き始めましたが、今回は、仙台市営地下鉄南北線の河原町駅から歩いてすぐのところにある駄菓子屋「石橋屋」さんに行って来ました。

 昨日の仙台市内は雪でしたが、今日も薄い雲が全体を覆っていて、所々陽の射すところもあるのですが、雲によってはにわか雨も降ってくるような不安定な天気でした。

 ここの紅垂れ桜は、有名で、写真を撮りに来ている人も4~5人いました(わたしもその中の1人)。

 お店の敷地内にも入って行くことが出来て、桜の木の近くには、ご自由に取って食べて下さいと駄菓子が少し置いてあります。

 明治18年創業のお店は、重厚で趣(おもむき)のある佇(たたず)まいで、紅垂れ桜が咲くこの時期は昔懐かしい風景となります。

 駄菓子を買って、古い町並みを散策するのもなかなか楽しいものです。

 ちょっと残念なのは、桜を見に来ている人達が、細い通りに路上駐車して写真を撮っている事。

 確かに短い時間なのでしょうが…、お店の目の前に車を止めて、他の車の迷惑になっている人もいました。

 桜を見たい気持ちは良く解るのですが、ちょっと大通りまで出れば、100円パーキングもあるのですから…、他人の事も良く考えて欲しいものです。


石橋屋~仙台駄菓子製造本舗~
住所仙台市若林区舟丁63
電話022-222-5415
営業9:00~19:00
[定休日]年中無休
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
■日本で一番高い山は?
■ヒント:漢字3文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyagi.asablo.jp/blog/2010/04/18/5030068/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください