東武ワールドスクエア2009/07/19 21:55

東京ドーム
ノートルダム寺院
清水寺
ペコちゃんを探せ!

去年、日光(栃木県)に来た時にもう少し時間があればいろいろまわれて面白いだろうなぁ…と口惜しい思いをしたので、7月の3連休を利用して再度、宇都宮に来ました。

 目的は何でも良かったのですが、行った事の無かった東武ワールドスクエアへ行ってみました。

 東武ワールドスクエアは、世界の世界遺産などの建物がミニチュアサイズで作ってあり、世界一周した気分になれる…らしいです。

 行って見た感想は、「なるほど…面白い」…という感じでしょうか?

 ミニチュアがこれほど精巧に作られているとは思いませんでした。中にいるミニチュア人形の数にも驚きますが、木などは盆栽のような本物の木で出来ています。

 ローアングルから広角レンズを使うとまるで本物の写真と間違うばかりです。こんな時は、ニコンD5000のような液晶モニタが自由に角度を変えられるカメラなら撮影も非常に楽かも知れません。

 ミニチュア人形の中に不二家のペコちゃんが隠れていて、ハガキにペコちゃんを見つけた4箇所を書いて応募すると不二家のお菓子がもらえるイベントを実施していました。

 ウォーリーを探せみたいで、なかなか見つける事が難しいのですが、何とか見つける事が出来ました。

 日本の田園風景の中に「カールおじさん」がいたり、万里の長城に「三蔵法師一行」いたりとユーモアあふれるミニチュアでした。

東武ワールドスクエア
住所栃木県日光市鬼怒川温泉大原209-1
電話0288-77-1055
営業9:00~17:00
料金2500円(大人)+500円(駐車場)

華厳の滝(日光市)2009/07/19 22:41

華厳の滝(全体)
華厳の滝(下部)
華厳の滝(上部)

天気予報では、午後から下り坂という予報でしたが、午前中の天気が持ち堪(こた)えてくれてなんとか晴天のうちに華厳の滝まで来ることが出来ました。

「華厳の滝」を見に来たのは、今回で4回目です。1度目は中学校の修学旅行。2度目は大学時代にオートバイで友達と、3度目は結婚してすぐで…、今回で4回目となります。

 中学校の修学旅行で華厳の滝を見に来た時、ちょうど、その年は水不足の年で、滝が流れていなくて、とても悲しい思いをした思い出があります。

 華厳の滝は、地下100mまで下りる高速エレベータがあるのですが、華厳の滝の水しぶきが直接降りかかる地下100m付近はエレベータで降りるとヒンヤリするぐらいの涼しさ。

 暑い夏場は530円支払っても下まで行った方が良いと思います。

 道路は、さすがに3連休の中日(なかび)だけあってとても混んでいました。東武ワールドスクエアから華厳の滝まで90分ぐらい。帰りは日光宇都宮自動車道を使えた事もあって早く帰る事が出来ました。

 日光東照宮周辺は、休日にとても混雑するので、混雑を避けるなら日光宇都宮自動車道を通るのが正解かも知れません。

日光「華厳の滝」エレベーター
住所栃木県日光市中宮祠2479-2
電話0288-55-0030
営業8:00~17:00
料金530円(地下へのエレベータ)+310円(駐車場代)

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください