こちらまる特漁業部(Aランチ)2009/07/02 23:00

丸特漁業部 入り口
日替わりAランチ(700円)
今日のメニュー

塩竈から新鮮な魚介類を仕入れて、格安で提供する居酒屋チェーンまる特漁業部。駅前店(日吉店)が6月16日からランチを始めたと言うので行って来ました。

 お店は、中央アーケード(ハピナ名掛丁)と上杉通りの交差する場所にあります。ビルの8階にあり、エレベータも小さいのでちょっと入りにくい感じがします。

 お店は、夜に何度か行った事があり、特に迷う事も無いのですが、ランチが始まって間もない為か店内は閑散としています。

 200名ぐらい入る店内は20人ぐらいのお客さんしか居ません。男女半々ぐらいといったところでしょうか?

 店内は喫煙が出来るので、女性の人達はそれを目的で来ているような感じです。

 無難に日替わりAランチを注文しました。待ち時間は5分ぐらい。

 見ての通り、ボリューム感もあり、海産物を直接仕入れているので、鮮度も高くおいしいものでした。

 周囲の注文を聞いてみると海鮮丼(1000円)を注文している人が多いように感じました。確かに、魚のお刺身なんかもおいしそうですからね。

 まる特漁業部はこの店舗以外にも仙台市内に4店舗。松島には直営店のホテルもあります。最近知名度の高くなって来ている居酒屋グループです。

 ※:ランチの営業は中止になり夜のみの営業になりました。(2010.07追記)

浜の漁師居酒屋 こちらまる特漁業部 仙台駅前店
 住所仙台市青葉区中央1-7-18
日吉第一ビル8F
 電話022-215-8444
 営業[昼]11:30~14:00 [夜] 17:00~01:00
[定休日]無し
 料金焼き魚定食(900円)
海鮮丼(1,000円)

東和町鱒淵川(ホタル)2009/07/02 23:10

東和町鱒淵川(1)
東和町鱒淵川(2)

昨年に引き続き今年も東和町鱒淵川のホタルを見に行って来ました。

 仙台は朝から雨が降ったり止んだりの微妙な天気。途中の石巻までザーザー降りの雨だったので、今日はダメかも…と思っていたら東和町に着くと雨が降っていませんでした。

 聞いて見ると、朝方は雨が降ったけれど、それ以降は雨が降っていないという事で、同じ宮城県内でもだいぶ天候が違うようです。

 仙台駅前を夕方5時30分頃に出発。仙台東自動車道~三陸自動車道と乗り継ぎ東和町まで行ったのですが、現在三陸自動車道は3月22日に登米ICまで伸びていて、高速自動車道を降りて30分ぐらいしか走らなくても済むようになりました。

 それでも、仙台市内(駅前)からは走行距離100km、時間にして2時間はかかる距離にあります。

 今年は200匹を越えるほたるが飛んでいるという事でしたが、見学者は20名程度でそれほど多くの人が見に来ている印象ではありませんでした。

 今年は、暗幕の張り方を工夫したという事でしたが、やはり川沿いの道を走る自動車が来る度にレンズのキャップを閉めないと光が入ってしまいます。

 ガードレールの高さまでの覆いでは少し高さが足りなくて、1mぐらいの高さまで覆いをしてくれると効果があるんですけれど…難しいようですね。

 ホタルの写真を撮影してきたんですけれど、ISO感度を上げすぎてしまって、ザラザラとした感じの写真になってしまいました。

 現場が暗いので、マニュアルでピント合わせをするのですが、ファインダーを覗いてのピント合わせはほぼ無理で、レンズの距離目盛りを頼りにピントを合わせるのですが、体感的なカンでしかないのでうまくピントが合わないようです。

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください