おひさまや(おひさまごはん)2009/07/23 20:36

おひさまや 外観
おひさまごはん(1260円)

4月号のS-Styleのランチの特集を見て おいしそうだったので行ってみました。

 お店は、北目町通り(SS30ビルの南側の通り)にあります。お店の前に無農薬の野菜が並べてありランチの看板も無いので、ちょっと見ただけだと普通の八百屋にしか見えません。

 小さな扉を開けて中に入ってみると、4人掛けのテーブルが3脚とカウンターが3名の小さなレストランになっています。

 4人掛けのテーブルも2名で使われていたり、カウンターも2名で使われているので、8人で満席のような感じでした。

 12:10頃に行ったのですが、客待ち1名でどこか相席になるのかな?…と思っていたら、注文を聞かれてそもまま立ったまま待たされました。

 時間の無いサラリーマンならば「じゃ、いいです」と帰ってしまうところなのですが、今回は我慢して待つ事にしました。

 20分後、最初のお客が食べ終わり、席に通されるとすぐに料理が運ばれてきました(待っている時間に注文を聞かれたので当たり前?)。

 マクロビ(長寿法)のお店だけあって、ご飯は玄米ごはんで、みそ汁も薄味のみそ汁でした。

 味は、おいしい部類なのですが、おひさまごはん(1260円)はサラリーマンの平均ランチ代590円からすると、2倍の料金で とても毎日食べられるものではありません。

 お客層はどちらかというとサラリーマンやOLではなく、無農薬の野菜を買いに来た主婦が、ついでにランチ…という感じがします。

 お店には、4名のスタッフがいて、こんな小さなお店で4人も必要なのか?…と思ってしまいました。

 遠くから友達が来て、話題作りに食べに来るという話もあるでしょうが、サラリーマンが普通にランチで食べに来るお店では無いようです。

おひさまや
 住所仙台市青葉区中央4-8-17
 電話022-224-8540
 営業[昼]11:30~14:30 [夜]17:00~19:30 [定休日]日曜日
 料金野菜いっぱいパスタ(1260円) 玄米野菜カレー(1260円)

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください