ニッコウキスゲ(雄国沼)2008/07/06 12:00

金沢峠からの眺望
木道から雄国山(1)
木道から雄国山(2)

雄国沼のニッコウキスゲの群生地を見て来ました。

本当は、尾瀬の前哨戦として、栗駒・世界谷地のニッコウキスゲを見に行きたかったのですが、岩手宮城内陸地震の影響で見ることが出来ません。

そこで、思い立ったのが、福島県喜多方市にある「雄国沼」だった訳です。

雄国沼は、ニッコウキスゲの群生地近くの金沢峠まで車で行くことが出来るお手軽ハイキングコースです。

但し、この時期は峠付近の道幅が狭い為に、シャトルバスが運行されていて、通行禁止になっています。

何度も見に来ている人の話を聞くと、ニッコウキスゲの見頃は先週だったようで、ピークは少し過ぎているような感じでした。でも、もう少しは見れるようです。

シャトルバスは7台あってピストン輸送しているのですが、片道30分で往復1000円。自然を守る為とは言え、ちょっと値段が高い気がします。

60代~70代ぐらいの人々でごった返していました。


 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
■日本で一番高い山は?
■ヒント:漢字3文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyagi.asablo.jp/blog/2008/07/06/3614003/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください