ジョニー飯店(味噌ラーメン)2013/09/27 23:55

外観
味噌ラーメン(680円)

二子新地駅から徒歩1分、駅前にあるラーメン店というよりも庶民の中華料理という感じのお店です。

 店内は1階席がカウンターのみ10席、2階もあるようですがランチタイムは使っていないようです。

 先客は5名で、全員男性。近くの工事現場作業中の人達が来ていました。 お店のスタッフは男性2名、女性1名の合計3名です。

 麺類以外にも定食5~6種類あるような感じです。 ランチビールを注文する人も多いようで、ラーメンと瓶ビールセット1000円とかあるのがお店の特徴かな?

 料理の待ち時間はラーメンだけにしてはちょっと長め10分ぐらい。まぁ…味噌ラーメンですから野菜を炒める時間を考えると妥当かも知れません。

 麺は細麺ストレート系で、スープは背脂がガッツリ浮いている濃厚系、飲んで見るとかなりニンニクのタップリ入ったスタミナ系ラーメンです。

 札幌味噌ラーメンの野菜がたくさん入ったの味噌ラーメンを期待していたのですが、ちょっと裏切られました。 ひき肉も使ってありませんでした。

 普通のとんこつラーメンに味噌を溶かした味噌風味のラーメンです。

 ニンニクが多めなので、午後に狭い場所で会議とか、お客さんに合いに行く人は避けた方がいいと思います。


ジョニー飯店
 住所神奈川県川崎市高津区諏訪1-3-5
 電話044-822-4388
 営業[昼]11:00~17:00[夜]17:00~1:00
[定休日]無休
 喫煙喫煙可能
 

ジョニー飯店ラーメン / 二子新地駅高津駅二子玉川駅

Anchor Rope(横浜ちゃんぽん)2013/09/20 23:55

外観
横浜ちゃんぽん(790円)
メニュー

二子新地駅から徒歩0分、薬局の2階にある中華料理のお店です。「横浜ちゃんぽん」を前面に押し出して「アンカーロープ」という名前は目立っていません。

 「長崎ちゃんぽん」は知っているけれど「横浜ちゃんぽん」ってどんなものなのか興味を持ち入ってみることに…。

 店内は、北と西が大きなガラス窓になっていて明るい店内です。 そこにカウンター5席、4名テーブル×3脚、2名テーブル×1脚あります。

 店内は横浜をイメージしてか? 船の丸窓があったり、電球が船で使われている電球をモチーフに作られています。

 先客は男性3名、女性1名で近くの常連客のようです。 おみせのスタッフは2名で70歳を越えた男性と50歳ぐらいの男性2名で営業しています。

 70歳ぐらいの男性は注文があると厨房で調理をして、調理が終わると常連客と客席で近所の話をして、注文があるとまた厨房で作り始める…という感じでした。

 横浜ちゃんぽんをウリにはしていますが、最近はやりの「つけ麺」や「担々麺」、「中華丼」なんかもメニューにあります。

 曜日によって60円引きになるメニューもあり、木曜・金曜はちゃんぽんが通常850円のところ790円で食べる事が出来ました。

 調理の待ち時間は10分程度。野菜たっぷりのちゃんぽんですが、長崎ちゃんぽんとの違いがよくわかりません。もやしが少なくキャベツが多い事ぐらいでしょうか?

 スープは薄味で、あまり魚介系くささを感じさせないあっさりスープです。 いっしょに出された「柚子こしょう」を加えて味を調えて食べろって事なんだと思います。

 「長崎ちゃんぽん」なら 魚介系の味がしっかり出ている方が好みなので、ちょっと期待外れでした。

 町の人に愛されている「長崎ちゃんぽん」のお店…って事なのかな。


アンカーロープ (Anchor Rope)
 住所神奈川県川崎市高津区二子2-2-3
セイジョウビル2階
 電話044-812-6972
 営業[昼]11:30~15:00[夜]17:30~0:00
[定休日]土日祝日
 喫煙喫煙可能

アンカーロープちゃんぽん / 二子新地駅高津駅二子玉川駅

大陸麺本舗(芝麻担々麺)2013/09/03 23:55

外観
芝麻担々麺(800円)
メニュー

二子新地駅から徒歩1~2分。担々麺を中心としたラーメン店です。

 1階はカウンター形式の背の高い4人掛けテーブル×2脚、2階は窓側にカウンター4席、4人掛けのテーブル×2脚、2人掛けのテーブル×2脚、小上がりの4人掛けテーブル×2脚あります。

 お店は広いのですが、ゆったり座ろうとすると思った程 人数は入らないかも知れません。

 先客は、男性9名、女性1名程度でした。お店のスタッフは厨房に男性1名、ホールスタッフが1名の合計2名です。

 担々麺を中心としたラーメンと餃子やチャーハンなどのメニューですが、ランチタイムは麺大盛りかライスが無料になります。

 白ごまベースの芝麻担々麺(つーまーたんたんめん)を注文。 麺は細麺か太麺を選ぶ事が出来ます。

 待ち時間はラーメン店にしてはちょっと長めの10分ぐらいです。

 太麺にしましたが、普通のラーメン店で食べる中太麺の太さです。 食べてみると、とても辛い担々麺です。担々麺らしいといえばそれまでですが、もうちょっと柔らかい味わいの方が女性や子供にも食べやすいかも…。

 途中で、野菜やパクチーレモンを入れると、トムヤムクン風のラーメンにする事も出来、2種類の味を楽しむ事が出来ました。

 「大陸」という名前の通り 中国・ベトナム風のラーメンを食べさせてくれるおいしいお店でした。


大陸麺本舗(たいりくそばほんぽ)
 住所神奈川県川崎市高津区諏訪1-3-4
 電話044-811-3007
 営業[昼]12:00~15:00[夜]17:30~01:15
[定休日]無休
 喫煙分煙


大陸麺本舗ラーメン / 二子新地駅高津駅二子玉川駅

チョウタリ(日替わりカレー)2013/08/26 23:46

外観
日替わりカレー(690円)
メニュー

二子新地駅から徒歩2~3分、大山街道沿いのカレーのお店「チョウタリ」。隣は居酒屋「次郎長」。店内はエアコンの電源が入っているものの、タンドールがあるからなのか とても暑い店内です。

 何台もの扇風機が回っています。 店内はテーブルのみ20席ある明るい店内です。

 先客は男性2名+女性1名。 お店のスタッフは厨房にインド系と思われる男性シェフが2名、とホール係の日本の女性が1名でした。

 ランチセットはAセット(680円)~Dセット(1050円)までの4種類。 カレーの辛さは「0:辛くないお子様でもOK」から「3:激辛」までの4種類。

 注文するとサラダとドリンクが運ばれて来ます。10分ぐらい遅れてナンとカレーが運ばれて来ました。

 はじめにびっくりするのはナンの大きさ、厚みもありボリューム満点のナンです。

 今日のカレーはナスのカレー。辛さは普通の辛さ「1」にしましたが、これなら辛さ「2」でも何とかイケル辛さだと思います。

 これならプラス100円でも良いのでサラダの量をもう少し増やして欲しいですね。

 とってもおいしいカレーでした。 ごちそうさま。


CHAUTARI(チョウタリ)
 住所神奈川県川崎市高津区二子2-5-48
  キャッスルクラヤビル1階
 電話044-813-0952
 営業[昼]11:00~15:00[夜]17:00~23:00
[定休日]無休
 喫煙ランチタイム禁煙


チョウタリインドカレー / 二子新地駅高津駅二子玉川駅

盛華楼(塩ラーメンセット)2013/08/05 23:59

外観
塩ラーメン+
シソの実ごはん(650円)
メニュー

溝の口駅南口から徒歩5分以内で到着出来るラーメンのお店「盛華楼」。夜も遅くまで営業しているので、シメのラーメン店として何度か利用させてもらっています。

 今日はランチという事で訪問。店内は4人のテーブル3脚とカウンター10席。純日本人の方が営業しているので、全然中華料理のお店らしくない、普通の町の食堂という感じのお店です。

 店内はカウンターが10席、4名テーブルが3脚の小さなお店です。 先客は男性サラリーマン1名と学生が1名。

 ランチタイム、お店のスタッフは厨房が60歳を越えた親父さんでホールを娘さん担当していました。

 メニューはラーメンや定食を中心にたくさんの種類があるのですが、昼のサービスメニューは3種類。

 塩ラーメンとシソの実ごはんにしましたが、料理の待ち時間は5分程度で、サッと出て来る感じです。

 食べてみると、塩ラーメンは鶏ガラと魚介のスープであっさりしているのですが、少し濃いめの味付けでガツンと来ます。

 チャーシューも歯応えのしっかり残った昔ながらのチャーシューです。

 シソの実は市販のもので、食べ慣れた味です。 普通でもラーメンは580円ですから、ランチだから安いという印象ではありませんでした。

 あまり混んではいないので、さっと済ませたい時に普段使いの出来る感じのお店です。


中華料理 盛華楼
 住所神奈川県川崎市高津区下作延299-1
 電話044-854-6488
 営業[昼]11:00~14:00[夜]18:00~02:00
[定休日]日曜日
 喫煙喫煙可能


中華料理 盛華楼中華料理 / 溝の口駅武蔵溝ノ口駅梶が谷駅

中国遼菜府(薬膳油麺)2013/08/01 23:55

外観
薬膳油麺(900円)
メニュー

1999年4月にオープンした中国遼寧省料理の専門店。場所は高津駅から府中街道を川崎方面に200mぐらい歩いた 近くにはファミレスのデニーズやラウンドワンなどがある場所です。

 遼寧省は中国の東北地方にあり、北朝鮮と接した寒い地域である事からニンニクやトウガラシのたくさん入った料理が特徴です。また、大連など都市は海もあり海鮮料理なども有名です。

 お店の前を通るとメニューが出ているものの日に焼けたり雨があたったりでかなり読みにくくなっているメニューです。

 まぁ…中にもメニューはあるだろうと中に入ってみました。 お店は大陸的な雰囲気がプンプンにおうおおらかさ満点のお店です。

 店内は6名の円卓が2脚、4人掛けの四角いテーブルが2脚で、20人入れば満席の小さなお店です。

 先客は近くのサラリーマンと思われる男性1のみ、常連さんのようで、店の女将さんと たどたどしい中国語で会話をしています。

 中国語の勉強に付き合っているという感じです。

 注文は壁に貼ってあったポスターを見て「薬膳油麺」にしてみました。 麺料理は細い中華麺と太い刀削麺を選ぶ事が出来ます。 料理の待ち時間は15分~20分ぐらいです。

 刀削麺にしてみましたが、食べてみるとお酢のきついうどんを食べているみたいです。辛さもあり油も気持ち程度入っています。

 量は1人前にしてはかなり多めの量でおなかいっぱいになりました。 薬味はシソの葉とクコの実です。

 頼んだ料理にもよるのでしょうが 1回では遼寧省の良さは理解できませんでした。 たぶんいろんな料理を何回か注文して他の中国料理と食べ比べて見ないとダメなんでしょう。

 大陸的な店内の雰囲気と対照的に女将さんは、かなり気を使ってくれて うちわを持って来てくれたり、リモコンを持って来てTVチャンネルを変えても良いよ…って言ってくれたり 気配り上手な女将さんでした。

 食後にはコーヒーもあったりで、常連さんになれば かなりまったりした昼休みを楽しめる素敵なお店でした。


中国遼菜府(りょうざいふ)
 住所神奈川県川崎市高津区二子4-8-5
 電話044-811-5977
 営業[昼]11:00~15:00[夜]17:00~23:00
[定休日]無休
 喫煙喫煙可能


中国遼菜府 高津本店中華料理 / 高津駅二子新地駅武蔵溝ノ口駅

みちお(長崎チャンポン)2013/07/25 23:12

外観
ちゃんぽん(850円)
メニュー

高津駅から府中街道を登戸方面に進んだ国道246号線との交差点近くの長崎ちゃんぽんのお店です。

 国道246号線と言ってもメインの通りではなく、側道にあるのでお店の前には10tトラックが2~3台駐まっている時もあります。

 店内はカウンター9席と2名テーブル×2脚と小さなお店です。 この暑い日中に扉が開きっぱなしだと思ったら、思った通りエアコンが完全にオフされた地獄のような店内でした。

 先客は3名で全員男性、肉体労働者系の常連客です。お店のスタッフは2名で1名が調理してお客に提供して、もう1名は奥で仕込みの仕事をしているようでした。

 デカ盛りが有名だというので一緒に来た友人に大盛りチャーハンをオススメしたのですが「イヤダ!」…って断られてしまいました。 見たかったのにちょっと残念。

 長崎ちゃんぽんの待ち時間は10分程度です。直径45cmぐらいの大皿にたくさんの野菜。 ちなみに麺の量は普通ぐらいでした。

 隣で食べていた男性は天津丼を大盛りで注文していましたが、ごはんだけで500gはあろうかという感じの量でした。

 味は肉体労働者系なので、塩分高めかと思ったら意外にも薄味のあっさり系でした。

 大盛りだと思ったら意外に完食できました。

 安く済ませたい場合は「牛モツ煮」+「ライス」など常連になるといろいろ工夫もできるようです。


長崎チャンポン みちお
 住所神奈川県川崎市高津区溝口5-24-11
 電話044-844-6660
 営業11:30~26:00[定休日]火曜日
 喫煙喫煙可能


長崎チャンポンちゃんぽん / 高津駅溝の口駅武蔵溝ノ口駅

スラサ (ランチセット)2013/07/18 23:58

外観
ランチセット(850円)
メニュー

溝の口駅南口から高津区役所前を通り西側に徒歩5~7分ぐらいの場所にあるスリランカ料理のお店です。ここまで来ると商店街から離れ住宅街という雰囲気の周辺です。

 スリランカ料理というちょっと珍しいお店。 店内は2名のテーブルが10脚所狭しと並べてあり、テーブルの上にはスリランカを紹介する雑誌が何冊か乗っています。

 スリランカのダンス教室や、毎週水曜にはカレー料理の講習会もやっているようです。

 先客は女性の常連客1名のみでちょっと寂しい感じのする店内です。 ランチタイムはスリランカ人のご主人が1人で営業しているようです。

 席に着くとメニューもなく、ご主人から「ランチでいいですか?」の質問に「はい」と答えましたがそれ以外もあるのかな?

 料理の待ち時間は10分ぐらいでした。 ごはんの上にチキンカレーとサンボル(タマネギのサラダ)が乗っていて、付け合わせのスパイスポテトがワンプレートでパリプ(豆)カレーは別皿で出てきました。

 食べてみると香辛料のたくさん入った辛い本場のカレーという感じの料理です。 1口食べただけで辛さが体の中から伝わって来て、半分ぐらい食べると目のまわりからも汗が出ている事がわかります。

 3/4ぐらい食べたところで、ちょっと変な汗になって来ておいしくいただく事が出来ませんでした。

 この料理は本格的な料理で日本人向けに妥協されていないので、人によっては好き嫌いが別れるかも…。

 食べ終わると、セイロンティーが出て来てまったりとした時間を過ごすことが出来ます。

 使っているスパイスの内容を考えればとてもお得な料金設定ですし、何度か通ってスリランカツウになればこの味も好きになるかも知れません。


スラサ (SURASA)
 住所神奈川県川崎市高津区下作延2-5-41 ラ・フロリダ 1F
 電話044-857-1158
 営業[昼]11:00~14:30[夜]18:00~23:00
[定休日]水曜
 喫煙禁煙

 


スラサスリランカ料理 / 溝の口駅武蔵溝ノ口駅津田山駅

青葉(鶏の唐揚げランチ)2013/07/10 23:55

外観
鶏の唐揚げランチ(700円)
メニュー

溝の口駅と高津駅の中間ぐらいにある台湾料理のお店「青葉(あおば)」。最近ランチが復活したようなので行ってみました。

 店内は4人掛けテーブル☓3脚、2人掛けテーブル☓1脚、カウンター2席ですが、ランチタイムカウンター席は使っていないような感じです。

 先客は肉体労働者系の男性が1名、後から1名入って来ましたが、ランチタイム混んでいるお店ではなさそうです。

 お店は、厨房に旦那さん、ホールを奥さんの2名で営業していました。

 お店には大きなテレビがありスポーツ番組が流れていて、喫茶店のような雰囲気の店内です。

 ランチメニューは4種類。 700円~800円と溝の口周辺では平均的なランチ料金です。

 料理の待ち時間は15分~20分ぐらい。鶏の唐揚げランチにしましたが、ネギソースがたっぷりとかけてあり唐揚げというよりも「油淋鶏(ユーリンチ)」ですね。

 スープはザーサイ入の中華スープでした。暑い日が続いている日中では梅干しが付いているというのもうれしい心遣いです。

 ちょっと残念だったのはキュウリの漬物が酸味が強く好みの味では無かった事ぐらいでした。

 めずらしい台湾料理を提供するお店。 これからも頑張って欲しいお店の1つです。


台湾料理 青葉
 住所神奈川県川崎市高津区溝口2-13-28
 電話044-811-4666
 営業[昼]11:30~14:00[夜]17:00~23:00
[定休日]月曜日
 喫煙禁煙

 


青葉台湾料理 / 溝の口駅武蔵溝ノ口駅高津駅

デルコス(日替りセット)2013/07/03 23:20

外観
日替りセット(630円)
メニュー

溝の口は地元の人達に「のくち」の愛称で呼ばれて来た町です。その溝の口駅前の再開発で出来たのが「ノクティ」プラザビルです。

 商業ビルと川崎市のコミニティビルとしての両面を持っています。 今回のお店は2つあるノクティプラザビルの駅に近い方のビル8階に入っているインド料理のお店です。

 このお店は八王子に本店があり溝の口は2店舗目のお店です。インド人シェフが料理しているという事で本格的インド料理の楽しめるお店になっています。

 ランチタイムは日替りセット(630円)からCセット(1050円)の4種類から選ぶ事ができます。

 店内は7席のカウンターとテーブル席30席ぐらいある開放的なお店です。 先客は買い物に来た主婦やおじさん達が多いような感じで約20名ぐらいが入っていました。

 一番安いランチセット630円を注文。ライス又はナン。辛さも3段階選べます。プラス210円でダブルチーズナン、プラス105円でドリンクもつける事が出来ますが、ナンはおかわり自由ではありません。

 料理の待ち時間は5分ぐらい、大きめのナンとサラダとカレーのセット、今日の日替りはチキンのスープカレーです。

 普通の辛さにしましたが、スープが薄いです。香辛料もそれほど多く無いですし 全然辛くありません。 カレー風味のスープといった感じでした。

 確かに630円は安いのですが、本格的なインド料理を楽しむならもっと高い料金を支払わないと楽しめないのかも知れません。


デルコス 溝の口ノクティプラザ店
 住所神奈川県川崎市高津区溝口1-3-1
  ノクティプラザ1 8F
 電話044-814-7783
 営業[昼]11:00~17:00[夜]17:00~22:30
[定休日]なし
 喫煙禁煙

 


デルコスインド料理 / 武蔵溝ノ口駅溝の口駅高津駅

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください