バンタイランナー「バーミナーム・トムヤム」2010/10/18 22:07

外観
バーミーナーム
トムヤム(1050円)
メニュー

五橋通りを高等裁判所の方に向かって進んだ左手に「足軽まんじゅう」でおなじみの「仙加苑」さんの2階にあるタイ料理のお店「バンタイランナー」。

 お店は2階と3階になっているのですが、2階はレストランで、3階はタイ式マッサージのお店になっているようです。

 お店に入って入り口でちょっと待ってみたのですが、店員さんがなかなか出てきません(あまり入り口には気を使って無い感じです)。

 ちょっと待つと店員さんが出て来ましたが、オーナーの方とアルバイトの2名でランチの営業はやっているようです。

 店内の壁にはタイ王国の国王や王妃の写真が飾ってあり、あやしげなタイ語の新聞で飾られています。

 テレビもタイのバラエティ番組が映されていましたが、笑いの根底がわからないので、何が何だか良くわからないです。

 店内は4名のテーブルが3脚と、2名のテーブルが3脚の比較的小さなお店です。

 先客は男性3名、女性2名で、タイの音楽は別にして静かで落ち着きのある店内です。

 ランチメニューは麺類・焼きそば・ご飯もの・カレーのセットで全部で17種類。全てサラダとデザート・ドリンクが付いて1050円です。

 注文を取りに来た店員さんは中国人の方みたいで、人民帽をかぶっていました。 確かにアジアで似てはいるんですけれど若干の違和感を覚えます。

 最初に出されたお水を口に含むと大豆のような甘い香りが口全体に広がり、本格的なタイ料理を食べさせてくれるんだろうなぁ…という期待感が持てます。

 タイと言ったらトムヤンクンでしょう!(←こればっかり) バーミナーム・トムヤム(シーフードのヌードル)にしました。

 全て注文してから作るという事で、料理が出てくるまでちょっと待ちます。 最初はサラダとチャーハンが出て来るのですが、そこまで15分ぐらい。

 メインの料理はそれから5分ぐらいしてから出て来て、ドリンクとデザートは食後というよりも食べている最中に持ってくる感じです。

 食べてみると、麺は普通の中華料理の細麺のような感じで…食べやすいといえば食べやすいのですが、個人的なイメージは米粉出て来た平太麺だと思うのですが、こーゆーのもありなんでしょうね。

 スープは、タイの香辛料が使われていて本格的なおいしいタイ料理でした。

 女性のオーナーが会計の時に対応してくれたのですが、お店は今年で6年目という事で、これからも長く続けて欲しい…そんな感じのお店でした。

ブログランキング参加中
ご協力をお願いします


バンタイランナー
 住所仙台市青葉区一番町1-15-20
   薗田ビル2F
 電話022-215-2815
 営業[昼]11:00~15:00[夜]17:00~24:00
[定休日]無休
 喫煙ランチタイム禁煙

 

バンタイランナー タイ料理 / あおば通駅広瀬通駅五橋駅

カフェ バリ「バリごはん」2010/08/09 22:16

外観
バリごはん(399円)
メニュー

夏休みも終了し、今日から通常業務です。今日から夏休みに入った人もいるみたいで、仙台市内もいつもよりは少し人数が少ないような気がします。

 今日はJR仙台駅と連結している S-PAL仙台3Fのインドネシア料理のお店へ行ってみました。

 お目当ては、399円という激安の「バリごはん」がどんなものなのか食べて見たかったのです。

 S-PALの屋上駐車場へ繋がっているエレベータの前にあり、何度か通って見ていたのですが、女性が多く男性は入りにくい感じのお店です。 今日は勇気を振り絞って会社の同僚と2人で行って来ました。

 お店は、中央にだ円形のカウンター風のテーブルがあり、周囲に2名掛けのテーブルが並んでいます。全部で30人ぐらい入るお店でしょうか?

 先客は、女性のみ12名。 買い物で来た一人の女性や、S-PALに店舗を構える店員さんがよく利用するお店のようです。

 ランチメニューは基本は「バリごはん」でタマゴやソバのバリエーションがあるようです。

 5分ぐらいで出てきた「バリごはん」はちょっと堅めのごはんの上にひき肉、サニーレタス、キュウリ、海苔が載っています。

 一緒のスープは○ケンのワカメスープみたいです。

 「バリごはんの食べ方」が壁に貼ってあり、スープを3杯入れて「サンバルアスリ」と呼ばれるチリソースを入れてよくまぜて食べるそうです。

 ちょっと食べてみましたが、メキシコ料理のサルサソースに似たような感じで酸味の高いソースです(入れすぎるとむせます)。

 量は、女性向けだからなのでしょうか?…男性にはちょっと少ない感じがしました。+100円で大盛りに出来るとうれしかったところです。

 暑い時期に辛い料理は食欲が沸いてきます。 たまには、こんな料理もいいかも知れません。

 そして、女性が多いからなのか?駅ビルの化粧品店が近いからなのか? 化粧のニオイがちょっと気になるお店でした。

ブログランキング参加中
ご協力をお願いします


Cafe Bali (カフェ バリ)
 住所仙台市青葉区中央1-1-1
エスパル仙台店 本館3F
 電話022-711-0573
 営業10:00~21:00
 喫煙禁煙

Cafe Bali インドネシア料理 / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅
★★☆☆☆ 2.5

ビストロ タイ「レッドカレー」2010/07/27 22:58

外観
レッドカレー+ドリンク(950円)
メニュー

本町の北側、錦町公園の南側に4月から新しくタイ料理のお店が出来ました。

 以前、ここの店は、雑貨屋さんとバーの2店舗だったのですが、まとめて広く店舗を取ったようです。

 お店は、ソファーが8席、テーブル12席、カウンターが8席?の割とこぢんまりとしたお店です。

 入ると…「どこでも空いている席に座って下さい」と声をかけられました。

 先に来ていたお客さんは10名ぐらいで全員女性でした。後から男性が3名入ってきましたが、男性だから入りにくい…というお店でもなさそうです。

 ランチメニューは基本的に2種類で、カレーと日替わりランチになります。

 日替わりランチは「豚肉とネギのナンプラー炒めのせごはん」でしたが、タイ料理はカレーだよなぁ…とカレーを注文しました。

 カレーは、辛めの「グリーンカレー」か、甘めの「レッドカレー」の2者択一です。プラス100円でドリンクも付ける事ができます。

 本気で辛かったらイヤなので、甘めの「レッドカレー」にしました。 15分ぐらいで出てきた「レッドカレー」はサラサラのスープでしたが、ココナッツの甘みと香辛料の香りで、暑い日でも食欲をそそります。

 カレーは香辛料が多いと値段が高いので、ここのカレーの香辛料だと850円という値段は妥当なのかもしれませんが、男性にはちょっと量が物足りない感じがします。

 このカレーなら1.5倍のライスの量があっても食べられそうです。

 テラスに限りペット同伴可能だそうですが、今日は暑かった事もありテラスは閉め切ってエアコンの効いた店内でした。

 店内は無線LANが使えるという事で、ちょっとした商談ぐらいなら使えそうです。

 若い女性のスタッフが元気が良くて、こちらも元気を分けてもらえそうなお店でした。

 レッドカレーは思ったよりも全然辛く無かったので、次回はグリーンカレーに挑戦しますかね。

 ちなみに…カレーよりも日替わりランチの方が料理を運んで来るのが早い感じでした。

 急いでいるなら日替わりランチの方が良いかも知れません。

ブログランキング参加中
ご協力をお願いします


BISTRO THAI(ビストロ タイ)
 住所仙台市青葉区本町2-12-1 1F
 電話022-263-5580
 営業[昼]11:30~15:00 [夜]18:00~24:00
[定休日]月曜日
 喫煙喫煙可能??


BISTROTHAI タイ料理 / 広瀬通駅勾当台公園駅あおば通駅
★★★☆☆ 3.5

タイ料理 ティーヌン(トムヤンクン)2010/04/21 22:01

外観
トムヤンクン(950円)
メニュー

 急にトムヤンクンが食べたくなって、仙台駅前パルコのティーヌンまで行って来ました。

 ティーヌンは、ベトナム料理やタイ料理などエスニック料理を手がける「スパイスロード」のチェーン店です。

 東京出張で見かけた時は、もっと庶民的なお店だと思ったのですが、パルコのレストラン街に入ってしまうと高級料理のお店に見えてしまうから不思議です。

 お店は、テーブルのみで50名以上入れる大きなお店です。 お客さんは14~15名ぐらいでしたが、8割が女性と言った感じでしょうか?

 ランチは7種類ですべて食べ放題のビュッフェが付きます。

 このビュッフェがすごくて、大根スープ、レッドカレー、ライス、野菜炒め、サラダ、タピオカのデザートまであり、ビュッフェだけで普通の食事が出来てしまいます。

 トムヤンクンラーメンは細麺のセンレックか、太麺のセンヤイを選ぶ事が出来ます。

 出てきたトムヤンクンは、酸味のある薄味であっさりしたスープでした。辛さもそんなに辛くありませんでした。

 たぶん、テーブルに置いてある、タイの調味料で味の調整をするのでしょうが…、使った事の無い調味料なので、どれぐらい入れれば良いのかわかりません。

 変な味になってしまうのがイヤだったので、何も入れずにそのまま食べました。

 仙台では数の少ないエスニック料理の店ですし、全国チェーンのお店だけあって味も万民ウケするように良く調整されている感じです。

 ビュッフェが付く事を考えれば十分にコストパフォーマンスは高いのですが、トムヤンクンの味だけですが「一番町のキンナリー」の方が個人的には好みかなぁ…。

タイ料理 ティーヌン仙台パルコ店
 住所仙台市青葉区中央1-2-3
   パルコ9F
 電話022-774-8175
 営業[昼]11:00~14:00
[茶]14:00~17:00
[夜]17:00~23:30
[定休日]仙台パルコに準じる
 喫煙ランチタイム禁煙、それ意外は分煙

ナマスカ 仙台Bivi店(ナンセット)2010/01/15 23:00

ナマスカ 外観
ナンセット(700円)
メニュー

仙台では、南町通店と仙台Bivi店の2店舗を展開するNAMASKAR(ナマスカ)、南町通りの方は老舗中の老舗なのですが、Bivi店の方はまだ5年ぐらいしか経っていない比較的新しいお店です。

 Biviのビル自体は地下に大きなパチンコ店が入っているので、ビル全体がタバコ臭くてあんまり入る気にならないのですが、気になったので行って来ました。

 お店に入ると、インド料理のお店だからなのか、線香の香りが店中に広がっています。音楽もインドの音楽がボリュームいっぱいにかけてあってかなりにぎやかな雰囲気です。

 お店の広さは、40人ぐらい入れる大きな店舗ですが、行ったときは10名ぐらいのお客さんが入っていました。

 男女の比率で言うと半分半分ぐらいでしょうか? 一人で来ている女性も何名かいました。サラリーマンや近くの予備校の生徒という感じがします。

 ここのお店は、店員さんの態度があまり良くありませんでした。 最初は日本語がしゃべれないのかと思った程です。

 メニュー構成は、南町通りのお店と比べると比較的リーズナブルなメニュー設定になっているようです。

 ナンセットを頼みましたが、カレーは4種類から1つと、ドリンクを頼みます。

 待ち時間は10分程度なのですが、店員さんとあまり目が合わないので、お水のおかわりや、ナンのおかわりを頼む時もちょっとイラっとしてしまいます。

 カレーの味は辛めですが、おいしく、ナンも焼きたてを持ってきてもらえるので十分満足な内容です。

 これで、接客やお店の雰囲気が良ければ、もうちょっと長居出来て良いお店なのですが、残念なところです。

ナマスカ 仙台Bivi店
 住所仙台市宮城野区榴岡2-1-25
   Bivi仙台 4F
 電話022-257-7702
 営業[昼]11:00~14:30 [夜]17:00~21:30
[定休日]無休
 料金ライスセット(600円)
ナマスカセット(900円)
 喫煙喫煙可


やきとり七八(チキンカツカレー)2009/11/05 23:00

七八 外観
チキンカツカレー(600円)
メニュー

 仙台駅東口のヨドバシカメラ近くにある「やきとり」のお店「七八(しちはち)」。

 ブラブラ歩いていたら、ランチをやっているようなので入ってみました。

 ランチは、チキンカツカレーorコロッケカレーのみ2種類限定で値段も600円均一と…どことなくアバウト(適当)な感じのするお店でした。

 お店は、カウンター2席、テーブル4人×2脚、小上がり4人×2脚と小さなお店です。お客さんは誰もいませんでした。

 聞いてみると、10月からランチを始めたという事でまだまだ認知度は低いようです。 店主の知り合いという方が1人でランチをやっていました。

 「揚げ物」は仙台朝市で買って来た…という事で、こちらもアバウトな香りがぷんぷん臭います。

 出てきたカレーを食べてみましたが…これが、なかなかイケる味のカレーでした。

 何でも、ズンドウいっぱいのタマネギを1時間半かけて炒めて作ったカレーを2日寝かせているという事でカレーは本物のでした。

 甘みはパイナップルとカラメル。 子供でも喜びそうな味のトロトロに煮込んだ甘口のカレーです。

 常連は社会人野球をやっている人が多かったり、OLさんは持ち帰りで食べるんだそうです。

 12:00ちょっと前から始めて、20食売れたら終了という事らしいです。

 アバウトな感じの親父さんがアバウトにやっているお店でしたが、本格的でとってもおいしいカレーでした。 「意外にもオススメ!」のお店でした。

やきとり 七八(しちはち)
 住所仙台市宮城野区榴岡1-6-25
  ニュー更科ビル101
 電話022-257-8778
 営業[昼]11:50~売り切れまで [夜](??)~(??)
[定休日]??
 料金チキンカツカレー(600円)
コロッケカレー(600円)

アシルワード(Bランチ)2009/10/19 23:37

アシルワード入り口
Bランチ(1100円)
メニュー

 仙台も、朝夕の冷え込みが厳しくなって来ました。こんな日はカレーが食べたい!…という事で、インド料理の「アシルワード」さんへ行って来ました。

 お店は、以前に紹介した「焔蔵」さんと同じビルの3階に入っています。

 お店は、テーブルは2人掛けのテーブルが13脚と、4人掛けの半円テーブルが1脚、カウンターが2名で、合計32名の中規模のお店です。

 行った時のお客さんは6名で全員女性でした。後から男性が1人で入ってきましたが、なんとなく気まずそう…女性限定のお店とは言いませんが、なんとなく居心地の悪さを覚えるようです。

 ランチは日替わりランチの800円からありますが、見た感じはちょっと高めの値段設定かも知れません。

 何でも良かったのですが、とりあえずカレーが2種類と「カバブ」が何者なのか知りたかったので、Bランチを注文しました。

 今日のカレー3種類は「エビ」「チキン」「豆」だったので、「エビ」と「チキン」を注文。

 ナンとライスのどちらかを選ぶのかな?…と思っていたら両方付いていました(男性向け!?)。

 出てきた、「エビ」「チキン」カレーは、クセになるような辛さで、とってもおいしいカレーでした。

 ナンもかなり大きいナンでしたが、このカレーとの組み合わせでは、カレーの量が多く、もう1枚ナンが欲しくなってしまいます。

 日替わりランチはカレー1種類なのですが、カレー2種類よりも皿が大きく、そちらでも良かったかも知れません。

 ちなみに「カバブ」はタンドリー釜に、串に刺した肉の料理でした。シシカバブはチクワのような形をした肉のソーセージみたいでした。

 カレーは辛さを甘くも辛くも出来ると言うことで注文の際、言えばやってくれるようです。

 なかなかにおいしい本格的なインド料理のお店でした。

 女性だけでは、もったい無い、男性も気軽に行ってみてください。

杜のインド料理店 アシルワード
 住所仙台市青葉区一番町3-1-16
   PERM-CITY131 3F
 電話022-399-9216
 営業[昼]11:00~16:00 [夜]18:00~21:00
[定休日]不定休
 料金日替わりランチ(800円)
Aランチ(900円)

ナマスカ(タンドリーランチ)2009/08/31 21:43

ナマスカ 入り口
タンドリーチキンセット(950円)
メニュー

仙台でインド料理と言えば「ナマスカ」という程の代名詞にもなってるかれこれ30年ぐらいは営業しているお店です。

 お店は、仙台南町通りのタイショーパーキングの近くにあります。

 地下へ螺旋(らせん)階段を降りて入り口まで…お店は50名ぐらいは入る広いお店です。

 今日は台風が近づいているという事もあり、お客さんは少なめでしたが、それでも15~16名は来ていました。

 カレーは「チキン」「マトン」「シーフード」「野菜」の4種類。1000円以下の予算だったので、タンドリーランチ(950円)を頼みました。

 タンドリーランチは、タンドリーチキンとカレー1種、ナンorサフランライス、サラダ、ドリンクのメニュー内容です。

昔からあるので、店内はだいぶ年季が入ってきて薄汚れています。 どうして昔からあるお店ってビニールのテーブルクロスなんでしょうね。 テーブルがベタベタして好きになれません。

 タンドリーチキンは香辛料が効いていておいしいものでしたが、少し辛さが足りないと思ったのと、アツアツでは無くちょっと冷めてしまっていました。

 「チキン」カレーも辛さがちょっと足りないように思いました。隣の「Aランチ」を頼んだお客さんは「辛い」と言っていたので、「チキン」が甘めの設定なのかも知れません。

 ナンもバターが効いていましたが、モチモチ感の強いナンで好みの味なのですが、1枚のみで、食べ放題では無いので、ちょっと物足りない印象でしょうか?

 これなら…「ザ・タージ」の方が辛さも選べるし…ナンも食べ放題なので、そちらの方がオススメかな!?

 仙台東口にあるBivi店は、メニュー展開も違うと聞いたので、今度はBivi店に行って見たいと思います。

ナマスカ(NAMASKAR) 仙台南町通り店
 住所仙台市青葉区一番町2-2-11 TKビル B1F
 電話022-222-7701
 営業[昼]11:30~14:30 [夜]17:30~21:30 [定休日] 無休
 料金Aランチ(1100円)、Bランチ(950円)、Cランチ(800円)

ThaChang(グリーンカレー)2009/06/16 22:14

ThaChang 外観
グリーンカレーセット(820円)

今年の5月2日にオープンしたばかりのタイ料理のお店ThaChang(タァチャーン)。仙台駅前のヤマダ電機の入っているビルの8Fに入っています。ここは前に海鮮料理の居酒屋(?)だったところです。

ヤマダ電機の8Fには、かまくら千の庭ほっこりなど居酒屋が並んでいるのですが、ランチをやっているのはこのお店だけなのでちょっと寂しい界隈です。

 お店は、70人ぐらい入るという事で大きなお店です。しかもほとんどが女性客で、男性客もいるのですが、女性同伴で、男性1人では入りにくい感じがします。

 ホームページや、駅前で配られている冊子にドリンク飲み放題(180円)が無料になるチケットがあるのでそれを利用すると便利です。

 ランチはAランチ~Dランチまでの4種類。すべて820円です。メインの料理とスープとサラダが付きます。

 今日はA(グリーンカレー)、B(鶏の唐揚げ)、C(豚肉の甘酢炒め)、D(海老入りタイ焼きそば)となっておりました。

 頼んだグリーンカレーはココナッツミルクの甘さと香辛料の辛さが絶妙でおいしい料理でした。

 料理のボリューム(量)も多く、男性でも満足すると思います。

 最近はインドやベトナムなどの東南アジアの料理店が多くなってきている感じがします。そして女性に人気のお店。そんな傾向なのかもしれませんね。

タイ料理レストラン ThaChang(タァチャーン)
住所仙台市青葉区中央3-6-1 TRビル8F
電話022-266-8980
営業
[昼]11:30~15:00[夜]17:00~24:00
[定休日]無休
料金Dランチ:海老入りタイ焼きそば(820円)

ザ・タージ(タンドリーランチ)2009/05/27 23:00

ザ・タージ 入り口
タンドリーセット(980円)

前から行きたいと思っていたインド料理のお店「ザ・タージ」に行って来ました。

 このお店は、1975年から赤坂見附で営業している本格的なインド料理「ザ・タージ」の仙台店。駅前の百貨店「さくら野」の7階レストラン街にあります。

 お店は30席ぐらいの小さなお店ですが、お昼時は満席になります。客層は7割方が女性で、1人で来る女性の方も何名かいました。

 レストラン街とは言ってもそれほど人通りが多い訳でも無いので、静かにランチを楽しむのには良いお店なんだと思います。

 日替わりカレーランチ(850円)でも良かったのですが、日替わりランチにプラスして、タンドリーチキン・サラダ・ドリンクが付いて980円のタンドリーランチの方がコストパフォーマンスが良さそうに見えたので、そちらの方を注文してみました。

 カレーは、カシミール風マトンカレー(★★★)、チャナマサラ(★★)、マッシュルームカレー(★★)、チキンマカニー(★)の4種類から1品選ぶ事になるのですが、本格的なインド料理は辛いというイメージだったので、一番辛さ控えめのチキンマカニー(★)を選択。

 ごはんは「サフランライス」か「ナン」を選択するのですが、こちらは「おかわり自由」のナンを選択してみました。

 チキンマカニーは「チキンとミルクで煮込んだ甘口のカレー」という表記通り、思っていた以上に甘いカレーで、もうちょっと辛くても良かったかも知れません。

 食事の途中には、ホール係の女性が「おかわりのナンはいかがですか?」とタイミング良く声をかけてくれたり、厨房にはインド人と見られる外国の男性が3名で料理をしていたり、居心地の良い本格的なインド料理のお店でした。

THE TAJ(ザ・タージ)
住所仙台市青葉区中央1-9-33
さくら野百貨店7F
電話022-227-5320
営業
[昼]11:00~14:30[茶]14:30~17:00[夜]17:00~21:00[定休日]無休
料金日替りカレーランチ(850円)、チキン&野菜カレー(980円)

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください