コ!ピーピー(トムヤンクン)2013/03/29 23:50

外観
トムヤンクン(840円)
メニュー

JR武蔵溝ノ口駅西口を出てすぐにあるお店です。 この周辺は夜は賑やかな通りですが、昼間はひっとりとした通りになっています。

 そんな中で、絶品のタイ料理を食べさせてくれるお店があると言うので行ってみました。

 お店は地下1階にあり、ちょっと薄暗い店内です。 お店はカウンター8席、2名にも出来る10名テーブル☓2脚があります。

 お店のスタッフは2名で、1名がタイ人の方です。 ランチメニューは6種類から選べるようになっています。

 先客は女性2名でしたが、後から男性2名+女性2名入って来たので、この周辺ではそこそこの人数が入っているのではないでしょうか?

 水の代わりに先にドリンクが運ばれて来ます。 タイのアイスコーヒーにしましたが、ココア風の甘いドリンクです。

 次にサラダ(orライス)、ちょっと遅れて10分ぐらいにメイン料理が運ばれて来ます。 そして、食べている途中でデザート(タピオカ)が運ばれてきます。

 トムヤンクンは「コブミカンの葉」「レモングラス」「パクチー」などが入っていて、本格的なタイ料理です。

 日本人好みに合わせるために辛さを抑えたりパクチーを少なくしたりするお店も多いのですが、このお店はタイ料理を忠実に再現しているところが好感が持てます。

 タイは基本的に暑い国なので辛い料理と甘いドリンクの組み合わせが多いようです。 おいしくいただきました。

  本格的なタイ料理のお店は貴重なので、長く営業してほしいですね。


コ!ピーピー 溝の口店
 住所神奈川県川崎市高津区溝口2-7-8
三紀商事ビル B1F
 電話044-822-2045
 営業[昼]11:30~14:00[夜]17:30~24:00
[定休日]月曜日
 喫煙喫煙可能

 


コ!ピーピー 溝の口店タイ料理 / 溝の口駅武蔵溝ノ口駅高津駅

アジア レストラン 老地方(カニ玉)2012/04/23 23:55

外観
カニ玉(800円)
メニュー

札の辻から三田3丁目の交差点へ向かう中間ぐらいにある中華料理のお店です。 中華料理のお店だと思っていたらアジアレストランと書いてありマレーシアの国旗も飾ってありました。

 今日はあいにくの雨でお客さんもこころなしか少なめ。1階は24席で、中2階は12席になっていて1階から2階部分まで吹き抜けになっています。 中2階は天井が低いので要注意です。

 先客は20名ぐらいでしたが、男女半分半分ぐらいの客層です。

 メニューを見ると、中華料理が中心ですが、ナシゴレンなどのマレーシア料理も少しある…という感じです。

 ホールスタッフは若い女性で活気のある店内です。 週替わりのランチにしてみましたが、待ち時間は10分ぐらいで出て来ました。

 食べてみると、玉子もふわふわ、カニの旨味も効いています。 ネギがたくさん入っているところがネギ好きにはたまりません。

 お店は、ここ田町意外にも神田(本店?)にもお店があるようです。

 アジア料理を期待して入ると裏切られるかも知れませんが、中華料理のお店と考えればおいしい料理を提供してくれるお店です。


老地方(ラォ ディ ファン)
 住所東京都港区三田3-4-21
第2三田朝日ビル1階
 電話03-3457-6868
 営業[昼]11:00~17:00[夜]17:00~23:00
[定休日]日曜日
 喫煙ランチタイム禁煙


アジアレストラン 老地方 (アジア・エスニック料理(その他) / 三田駅田町駅泉岳寺駅

ペナンレストラン(エビラーメン)2012/04/09 23:10

外観
エビラーメン(700円)
メニュー

ぶらぶら散歩をしていて発見したマレーシア料理のお店「ペナン レストラン」。場所は、芝商店街の北のはずれにあります。

 お店は半分地下にあるようで、階段を少し下りるとお店になっている感じです。テーブル席16席、カウンター6席、小上がりのテーブル席が8席になっています。

 席と席の間隔が狭くもうちょっと広いとゆったり出来るのですがちょっと残念です。 先客は6名で全員男性でした。

 お店はテーブル席が12席、カウンターが4席、入り口左に小上がりになっている座敷席が10席ほどあるお店です。

 ラジオから流れる放送がマレーシアなのでしょうか? それ以外の装飾もあまりマレーシアを連想させるものは少ないです。

 ランチメニューは6種類で全て700円です。 エビラーメンを注文しましたが、待ち時間は10分ぐらい。

 食べてみると、スープは海老の味が出た塩味ベースの海鮮スープで麺は普通の中華太麺でした。

 辛さもちょっとしか辛くて全然食べやすい感じです。

 食べ終わってみると、ナシゴレンやミーゴレンなど、東南アジアらしいメニューではあるものの、香草などのパンチが効いているものがなく、日本化された印象の料理です。

 個人的には、好き嫌いがはっきり別れるような香草をたくさん使った料理が好みなのですが、この料理を食べた限りではちょっと物足りなさを覚えます。

 田町駅前には珍しいマレーシア料理のお店だけに、もっとインパクトの強い料理を提供して欲しいと思いました。

 お店は家族経営で、ランチタイムはお弁当も販売しているようです。


マレーシア料理店 ペナン レストラン
 住所東京都港区芝24-16 加藤ビル1F
 電話03-3456-3239
 営業[昼]11:30~14:30 [夜]17:00~23:00
[定休日]??
 喫煙ランチタイム禁煙


ペナンレストラン東南アジア料理 / 芝公園駅浜松町駅大門駅

ラットゴウン(ナシゴレン)2011/12/27 23:42

外観
ナシゴレン(900円)
メニュー

田町駅から芝浦方面に2~3分ぐらいまっすぐ進んだところにあるアジア料理のお店です。店名の「ラット ゴウン」はベトナム語で「おいしいよ!」という意味のお店。

 お店の扉を開けると、タバコの煙の充満する店内。嫌煙家にとっては扉を開けてしまった事を後悔させる程の煙さです。

 ランチメニューを見る限りアジア料理のお店というよりもフツーの喫茶店という感じのメニュー内容です。

 「ナシゴレン」や「ミーゴレン」「グリーンカレー」がアジア料理と言える感じで数は少ないです。

 「ナシゴレン」を注文しました。インドネシア語でナシは「ごはん」、ゴレンは「炒める」という意味なので炒飯です。ちなみに「ミー」は「めん」という意味で、「ミーゴレン」は焼きそばです。

 お店は50人ぐらい入る店内なのですが、隣との間隔は狭くゆったり…という感じではありません。 窓も開かないし、空調が良くありません。

 先客は男性8割、女性2割といった感じです。 料理の待ち時間は25分ぐらいで、ちょっと遅い感じがしました。

 食べてみると、本格的なナシゴレンはもっと特徴的な辛さなのですが、日本人向けなのかちょっと辛さが足りない気がします。

 サラダもドレッシングは無く、テーブルにある塩と胡椒で調整して食べるようです。

 スープとナシゴレンで900円はどうだろう…ちょっと高めの値段設定かも知れない。

 確かにちょうど良い量なんだけど、この値段ならコーヒーをセットにするとか、値段が700円ぐらいの方が適当な気がします。

 お店は、7年前にオーナーが変わってアジア料理のお店になったそうですが、その前は喫茶店だったそうです。


アジア料理 ラットゴウン
 住所東京都港区芝浦3-7-16 1F
 電話03-5476-4493
 営業[昼]10:30~16:00[夜]18:00~23:30
[定休日]土曜・日曜・祝日
 喫煙喫煙可能

 

アジア料理 ラットゴウン韓国料理 / 田町駅三田駅芝浦ふ頭駅

サイアム 田町店(グリーンカレー)2011/10/27 23:45

外観
グリーンカレー(900円)
メニュー

慶応仲通りから北に外れた芝税務署の通りに食事のお店が何軒か並んでいます。今日はその中のタイ料理のお店に入ってみました。

 イタリアンレストラン「UNICORN」の2階にあり、細い階段を上って2階まで行くと右側に2名テーブルが11脚ぐらいあり、左側には厨房と4名テーブルが2脚並んでいます。

 タイ人の男性が忙しそうに配膳をしていました。 先客は20名ぐらいで男女の比率で言うと5:5 比較的女性客の多い客層です。

 ランチメニューは6種類ですべてにサラダ、スープ、デザートがついて900円です。

 一番人気だという「グリーンカレー」を注文しましたが、待ち時間は10分ぐらいで到着します。周囲を見るとトムヤンクンヌードルを注文している人が多いようでした。

 食べて見るとグリーンカレーは、これぞ本場の味というココナッツミルクの利いた辛口のグリーンカレーです。 とてもおいしかったのですが、作り置きしてあったのか?…ちょっと温かったのが残念です。

 米粉麺(フォー?)のスープは胡椒のかなり利いたスープになっていて最後まで呑むことが出来ないぐらいの味でした。

 聞くと、この田町店以外にも南青山にもお店があり、こちらのお店は開店して3年目だそうです。

 今タイは洪水で大変な被害を受けていて、スタッフの実家も身長ぐらいまで浸水してしまったんだとか…、そしてタイからの材料も手に入りにくい状況になりつつあるそうです。

 白で統一された店内は、タイの装飾品がさりげなく飾ってありおしゃれな店内でした。女性に人気なのも納得です。


Siam Thai Cuisine 田町店(サイアム)
 住所東京都港区芝5-15-2 2F
 電話03-5443-5165
 営業[昼]11:30~14:30[夜]17:30~22:30
[定休日]日曜・祝日
 喫煙ランチタイム禁煙

サイアムタイキュイジーヌ タイ料理 / 三田駅田町駅芝公園駅

タイ国専門食堂(クウェイティオ・トムヤム)2011/08/31 22:07

外観
クウェイティオ・トムヤム(800円)
メニュー

芝公園近くにおいしいタイ料理のお店があると聞いて、田町駅からはちょっと遠いのですが行ってみました。

 近くには飲食店などあまり無いようなマニアックな通りで、近くに行くまで本当にお店があるのか心配になるような通りです。

 行ってみると、周囲の通りから想像するのとは全く違い ほぼ満席の活気のある店内でした。そして、ECO対策なのかエアコンのあまり利いていない店内です。

 お店は、2階部分(?)まで吹き抜けた大きなホールになっていて、30名近い人数を収容できるようになっています。

 お客さんの男女比は、男性4割、女性6割という感じで女性に人気のお店のようです。

 ランチは限定10食のカオマンガイ(蒸し鶏ごはん)をはじめとして7種類の中から選びます。

 注文したクウェイティオ・トムヤムは「トムヤム」のスープに米粉の平打麺が入っている料理です。

 料理の待ち時間は10分ぐらい。混んでいるのでもうちょっと待つかと思ったのですが以外にも早く出来て来ました。

 仙台でタイ国の夫婦が営業している「キンナリー」という本格的なタイ料理を食べたのですが、その味と同じ「酸味/甘み/辛さ」のバランスが取れた本格的なタイ料理でした。

 店員の方にタイ国の方が厨房で作っているのか?…聞いてみるとシェフは日本人だという。 それでこの味が出せるのはちょっとビックリ。

 お店は今年の12月で2周年をむかえるという新しいお店です。 お店のスタッフは4名でしたが、20代と思われる若いスタッフで営業していました。

 久々の本格的なタイ料理。感動させてもらいました。


タイ国専門食堂
 住所東京都港区芝公園2-12-15
  大国ビル1F
 電話03-3438-2400
 営業[昼]11:00~17:00[夜]17:00~
[定休日]日曜・祝日
 喫煙禁煙

タイ国専門食堂 タイ料理 / 芝公園駅大門駅浜松町駅

ASHIMA(海老とキノコのフォー)2011/07/06 23:14

外観
海老とキノコのフォー(1000円)
蒸し鶏とごまだれのフォー(1000円)
メニュー

仙台から仕事で仲間がやって来た。おいしいランチが食べたいというので目をつけていた「ASHIMA」に行って来ました。

 基本的に初めてのお店にしかいかない主義なので、おいしいかどうかは不明です(笑)。

 外観から見ていたら中華料理のお店だと思っていたのですが、よく見るとベトナム料理のお店でした。

 後でネットで調べたらベトナムハノイやホーチミンにある宮廷きのこ料理のお店という事です。

 12時10分頃に到着しましたが、お店の前に6人ぐらいの待ち行列が出来ていました。

 お店は4名のテーブルが13脚。 衝立で仕切られていて隣を気にしなくて済むようなレイアウトになっています。 先客は女性7割、男性3割ぐらいで女性に人気のお店のようです。

 外で待っている間に注文を聞かれテーブルに案内されたのが12時35分ぐらいでした。 でもその後に料理が運ばれて来るまでは5分ぐらいなので、待ち時間トータルで30分と言ったところでしょうか?

 はじめにフレーバーティー(ピーチ)が出され なんとなく本格的な料理が出て来るのでは無いかと期待して待っていました。

 出て来た料理を食べてみましたが、ベトナム料理という事で、もっと辛い料理を想像していましたが、ちっとも辛くないですね。

 パクチー(香草)も別皿に盛ってあり、パクチーが嫌いな人にもちゃんと対応出来るようになっています。

 全体的に、本格的なベトナム料理というよりも…かなり日本人向けにアレンジされていて食べやすい料理になっていました。

 中華料理と勘違いして入って…こんな事を言うのもなんですが、ベトナム料理ならもっとクセのある味付けで本格的な料理の方が個人的に好みです。

 お店もきれいだし居心地も良く話をするにはちょうどよい空間です。料理もちょっと珍しくて食べやすい…そんな空間を提供するお店なんだと思います。


ベトナムキノコ鍋ASHIMA(アシマ)田町店
 住所東京都港区芝浦3-4-2
  田町グランパークハイツ 1F
 電話03-6435-3600
 営業[昼]11:00~14:00[夜]17:30~21:30
[定休日]無休
 喫煙禁煙

 

ASHIMA (アジア・エスニック料理(その他) / 田町駅三田駅泉岳寺駅

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください