ひたち海浜公園(ネモフィラ)2016/04/15 23:55

みはらしの丘南側より
ネモフィラ
ネモフィラ
たまごの森
風が強く傾いている

今日は天気が良かったのですが、風のものすごく強い1日でした。

 平日にもかかわらずたくさんの人がネモフィラを見に来ていました。今回はみはらしの丘に近い海浜口駐車場へ駐車(駐輪)。

 ちょうど満開という感じでしたが、平年に比べて2週間も早い満開なんだそうです。

 「ネモフィラ」は北米原産で、ギリシア語のネモス(森)とフィレオ(愛する)からの造語で、名前の由来どおり森林に自生する花だそうです。

 ネモフィラですが、日本では雑草に負けるみたいで、ところどころ枯れてしまっているところがありました。

 北側斜面は特に顕著で、一部ちょっと寂しい部分がありました。

 チューリップは、松林の中にたくさん咲いていました。ここひたち海浜公園は、めずらしいチューリップをたくさん集めているようで、いろんな種類を見ることができました。

 種類にもよりますが、ほとんどの種類は今が満開で、これから咲くチューリップもありますが、数は少なくなっていくと思います。

2015/04/26 ひたち海浜公園(ネモフィラ)
2013/10/19 ひたち海浜公園(コキア)
2012/05/04 ひたち海浜公園(ネモフィラ)

国営ひたち海浜公園
住所ひたちなか市馬渡字大沼605-4
電話029-265-9001
時間9:30~18:00 [休園日]毎週月曜日
料金入場料(410円)
自動車自動車:510円、バイク:260円
ペットOK
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
■日本で一番高い山は?
■ヒント:漢字3文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyagi.asablo.jp/blog/2016/04/15/8072567/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください