新宿御苑(桜)2013/03/23 23:54

新宿御苑
新宿御苑(基準木)
新宿御苑(シダレ桜)
新宿御苑

東京の桜もこの週末が見頃だという事で、まだ行った事の無い新宿御苑の桜を見に行きました。

 新宿御苑には、東京都のソメイヨシノの基準木があり、この場所にある桜を見て気象庁の開花宣言がされています。

 今日は、青空がところどころ見えるものの花曇の天気でした。

 新宿御苑には大木戸門/新宿門/千駄ヶ谷門の3箇所の入り口があります。大木戸門には、門を入った右側に大型バイクも駐車可能なスペースが10台程度あり、そちらから入場しました。

 門を入ると持ち物検査をする行列ができていました。 桜のシーズンになるとどうしても、花見をしたくなると思うのですが、新宿御苑では、飲酒厳禁/火気厳禁/遊具禁止なので持ち込みの検査をしているようです。

 園内は、たくさんの家族連れが来て、桜の木の下でシートを広げてお昼寝を楽しんでいました。

 三脚禁止の観光施設が多い中、新宿御苑は三脚OKで たくさんのアマチュアカメラマンが三脚を広げて撮影(レフ板やモデル撮影会は禁止)をしていました。

 カメラを片手に写真撮影しながらの散歩、ゆっくり回って1周しましたが、およそ1時間半程度の時間でした。

 桜は満開というには、ちょっと手前の感じがしますが、ほぼ満開という感じでしょうか? ソメイヨシノ以外にもたくさんの種類の桜があり違いを楽しめるようになっていました。

 公園全体が桜で覆われているという感じではありませんでしたが、大きな桜の木が何本もあり一つ一つが見応え充分な公園でした。

 新宿御苑は、昔 天皇家の別荘があった場所なのかなぁ…と思っていたのですが、江戸時代は高遠藩の下屋敷があった場所で明治期は植物園として整備されていた場所なんだそうです。

新宿御苑
住所東京都新宿区内藤町11
電話03-3341-1461
時間9:00~16:00
料金200円入園料
駐輪場排気量問わず約10台(無料)
ペットNG

 
リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください