妙音寺:三崎口(ヤマユリ)2012/06/30 22:15

妙音寺全景
石像とユリとあじさい
石像とヤマユリ
妙音寺(ヤマユリ)
妙音寺(アジサイ)

マグロで有名な三浦半島の先端にある「三崎口」という場所にヤマユリで有名な「妙楽寺」というお寺があるというので行って来ました。

 自宅から60kmと2時間弱ぐらいの距離になります(仙台駅からだと万石浦や相馬までぐらいの距離)。

 自宅の近くでも探せばヤマユリが見られる場所はると思うのですが、神奈川花の百選にも選ばれる場所をちょっと見てみたかったのです。

 場所は京急三崎口駅から徒歩15分ぐらいの距離の場所にあるお寺です。

 お寺は山の斜面にあり見上げるぐらい高い場所です。

 お寺の看板には「入山は参拝の意識がある方に限ります(本堂参拝された方のみ)。観光・散歩・写真撮影目的の方は入山出来ません。」…との看板が。

 もちろんわたしは参拝目的なので、関係ありませんけれどね(苦笑)。

 ヤマユリは5分咲きとの情報でしたが、一部つぼみの部分もありますがイイ感じに咲いていました。

 アジサイの花もあり、アジサイ寺と言ってもイイくらいの花が咲いていましたが、残念ながらこちらの方はピークを過ぎていました。

 ヤマユリは、群生している訳ではなくポツポツという感じです。全部で500株と言われていますが40~50株が咲いている…と言った感じです。

 石像が遊歩道のあちこちにあり、花と石像の組合せがイイ感じです。



妙音寺(みょうおんじ)
住所神奈川県三浦市初声町下宮田119
電話046-889-0627
時間なし
料金なし
駐輪場あり
ペット持ち込み不可

 
リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください