ラ・ペ(日替わりランチ)2009/09/07 22:26

LA PAIX 入り口
日替わりランチ:肉(980円)
メニュー

今日は、電力ホールの地下でフランス料理。 お店は地下1階の食堂街にあり電力ホールのビルに勤務している人達の「憩いの場」という感じです。

 しかし、このお店だけは何か別の雰囲気。 他のお店は、男性ビジネスマンが多いという感じなのですが、このお店は、見るからに女性が多いお店になっていました。

 50席ある店内はほぼ満席。女性脚が8割ぐらいを占めているお店でした。 男性1人で来ているお客さんもいましたが、なかなか勇気の入るお店だと思います。

 席に着くと、テーブルにはナイフとフォークが5~6本並んでいて、紙ナプキン、水もワイングラスで出てきて…いかにもフランス料理のお店という感じ…。

 メニューを頼むと、ケースに入ったデザート3種類が持ってこられて、デザートの説明を受けます。 ランチなんだけど…なんとなく贅沢な雰囲気です。

 料理は、スープ(かぼちゃの冷製スープ) --> メイン料理(大河原産もち豚ハラミのビール煮込み)とライスorパン --> デザート(ムースとアイスクリーム)とドリンク(コーヒーor紅茶orジャスミンティー)の順番で運ばれてきます。

 食べて見ましたが、ちょっと味が濃いのと、量が少ないのが気になりましたが、高級フランス料理と考えれば、かなりリーズナブルな値段でおいしい料理です。

 スタッフは、厨房に3名とホール係が3名の6名で営業しているようです。

 料理はおいしいのですが、気になったのが、席と席の間隔が狭い事。 中規模なお店ではあるのですが、マクドナルドなどのファーストフード店並のテーブル間隔で、やけに詰め込まれている感じです。

 キッチンもカウンター越しに繋がっていて、スタッフの声や、皿のガチャガチャと鳴る音が、店内に響き渡っています。

 女性客も数人で来ている人は、大きな声で話していて…なんか、居酒屋でフランス料理を食べているようです。

 もうちょっと席数を少なくしてくれるとうれしいのですが…。 静かな雰囲気で食べたいなら早めに行くか、1時過ぎに行くのがいいんでしょうね。

LA PAIX(ラペ)
 住所仙台市青葉区一番町3-7-1 電力ホールB1F
 電話022-263-5788
 営業[昼]11:30~14:30 [夜]17:30~23:00
[定休日]不定休
 料金シェフの気まぐれパスタ(780円)
シェフのおすすめパスタ(1200円)

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください