宙のまんまのまんま2009/06/19 22:25

宙のまんま 入り口
宙のまんまのまんま(500円)
今日のメニュー

友人においしいから行ってみたら…と紹介されたお店「宙のまんま」。いつもランチはやっていないと思っていたら火曜・水曜・金曜のみの営業だったらしく、たまたま運が良く無かったようです。

お店は、文化横町のビル3階にあり、2階のお店は昼間営業していないので、ちょっと薄暗く、知らないと入れないかも…。

 ドアを開けるとお客さんしか見えず、「ん!?」と思っていたら見えにくい場所にレジとカウンターがありました。一瞬、ココはお店なのか?…と思ってしまう程です。

 カウンターは7名で、テーブル席が13席で、最上階にあるためにテラス席もあり、暖かく晴れた日には使えるようです。

 ランチは1種類のみで、ワンコイン(500円)。今、世間で流行しているマクロビオティック(長寿法)を採用しているお店のようです。

 席に着くと「前払いです」…と声をかけられて500円を支払います。お水が出て来ないと思っていたら、隣の席の人が席を立ってお茶を入れてきました。

 「なんだセルフなのかよぉ~」…店に張り紙も無いし、「お茶はセルフですよ」と声でもかけてくれれば良いのに…。

 その後で、今日のメニューが書いてある紙が配られて「セルフサービスです」…と書いてありました。

 500円ランチ以外にも、コーヒーや、デザートを150円でそれぞれ追加注文出来るようです。

 出てきたメイン料理は野菜の釜蒸し。洗って蒸しただけで皮も剥いていない料理なのですが、野菜の甘みが直接味わえるようになっていました。

 ごはんは、古代米のおかゆだし、メタボなオヤジにはやさしい…やさしすぎるまでの塩味の無い料理でした。

 全体的なボリュームもこれで、500円とは信じられないぐらいだし、野菜の甘みを引き出しした料理は、仙台市内では珍しいかも…。

 お店は60%ぐらいの混みようでしたが、80%が女性で、男性1人で来た人が、3人だけいました。

 健康にも良いお店は、女性に人気なんでしょうが、メタボなオヤジには、もうちょっと「塩分が欲し~ぃ」という感じかな?

宙(そら)のまんま
住所仙台市青葉区一番町2-3-38
YS文横ビル3F
電話022-214-6636
営業
[昼]11:45~13:30(火曜・水曜・金曜のみ)
[夜]18:00~23:30
[定休日]日・祝
料金宙の「まんまのまんま」(500円)

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください