千手ケ浜(クリンソウ)2016/06/11 22:44

今日は、高速を乗り継いで、栃木県の日光・中善寺湖の湖畔にある千手ケ浜まで、クリンソウを見に行って来ました。

 クリンソウは絶滅危惧種で群生しているところは珍しいそうです。

 千手ケ浜(せんじゅがはま)という中善寺湖湖畔にある場所に咲いているのですが、平成5年から一般車両の乗入れが禁止され、徒歩、自転車、ハイブリッドバスのみでしか行くことが出来ません。

 赤沼という近くに無料の駐車場に停めて、そこからハイブリッドバスで行きます。バスで約30分ぐらいの工程です。

 クリンソウの咲くこの時期はバスがものすごく混んで、1回では乗れずに、約30分後の次のバスを待つことになります。この時期は3台でシャトル運行をしているのですが、それでも激混みでした。  正直、この時期はもう1台増やしてもいいのでは無いかと思います。

 ここまで読むと、あまり人のいかないような秘境の大自然の中にかわいらしいクリンソウがは咲いているイメージなのですが、残念ながらそうではありませんでした。

 「仙人庵」という一般の家のような建物があり、その周辺にたくさん咲いています。 なので、自動車や建物がすぐ入ってしまうので、写真の構図がかなり難しかった。

 そして、観光バスでたくさんの人が来ているので、自然の中をトレッキングという感じではなく、サンダル履きやハイヒールでも来ることの出来る観光コースでした。

 尾瀬のようなトレッキングコースを想像していたのですが、ちょっと残念です。

2008/07/06 ニッコウキスゲ(雄国沼)

千手ケ浜
住所栃木県日光市
電話0288-22-1525(日光市観光協会)
時間6:00~16:30
料金無料
自動車シャトルバス片道300円
ペットNG
三脚OK
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
■日本で一番高い山は?
■ヒント:漢字3文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyagi.asablo.jp/blog/2016/06/11/8109364/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください