LIFE TOUCH L TLX5W/1A2013/10/12 23:39

タブレット購入

最近はノートパソコンでは無くタブレットを持って歩く人が増えて来たように思います。 ほとんどがAppleのiPadなのですが、最近はamazonのkindleなんかも多くなったように思います。

 …ってな訳で、色々悩んだ末に購入してみることにしました。

 購入したのはNECのLIFE TOUCH Lというタブレット。 マイナーな機種ですが、iPadをボツにした理由はビデオを見るのにDVDから変換をかける時にiPadの専用形式にしないと受付てくれないし、メモリスロットが無いからいちいちケーブルを繋いで転送するのが面倒だった事と、値段も32Gモデルでも5~6万円と高価です。

 Kindleをボツにしたのは外部メモリスロットが無い事と amazonにリンクされているので色々と誘惑に負けそうだったから(笑)…。

 まぁ…そんな訳でネットで28000円という値段でタブレットを見つけ購入しました。 ELECOMのケースと32GBのメモリを付けて32000円程度です。

 テレビを見ながらちょっと解らない事がある時なんか、パっと調べられるのは便利かな?

 マイクロソフトのオフィス(ワード、エクセル、パワーポイント)互換ソフトが入っているので、簡単な文章や表計算、プレゼン資料も作れます。

 でも、会社で作っているような本格的なものは作れないので、ごくごく簡単な文章や表が作れるぐらいのものです。

 pdfファイルも表示は出来ますが、10ページ程度のものまででしょうか? あまり大きいとこちらも快適とはちょっと言いにくい感じです。

 Bluetoothのキーボードやマウスも仕えますし、付属のUSBコネクタケーブルを使えば自宅で使っているマイクロソフトの無線キーボード(Wireress keyboard 3000)も動きます。

 自宅のHDDビデオレコーダ(東芝 REGZA DBR-Z150)と接続してビデオが見られるのか試してみましたが、こちらはさすがHD画質のものは動きがカクカクでした。


リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください