新しいデジカメ「LUMIX SZ9」を購入2013/05/01 23:55

Panasonic DMC-SZ9
スマホアプリ画面

今までランチのブログ撮りに「Panasonic DMC-FX60」というデジカメを使っていたのですが、最近メモリカードの抜き差しで読み込みエラーが発生し、しつこいぐらいに抜き差しするとやっと認識するという状態になっていました。

 まぁ…、3年もほぼ毎日のように使ってきたのでガタが来てもしょうがないでしょう。 新品好きの私としてはかなり長く使った方だと思います。

 …で、ラゾーナ川崎のビックカメラで新しいデジカメを探して来ました。

 事前に候補を4~5機種に絞ってから見に行ったのですが、最終的には無難な線で落ち着いて購入して来ました。

 新しい機種は同じく「Panasonic DMC-SZ9」という種類で、見た目も大きさもほとんど同じで、色も同じです(芸なし)。

 最近は、センサーサイズが大きく暗い場所でも綺麗に映るデジカメも出て来ているので、候補にあげて見てみたのですが、やっぱりレンズも大きくてレンズが出てくるまで時間がかかったり、起動や書き込み時間が少し遅かったりで断念した次第。

 今回の機種で気に入ったところは、無線LAN(Wi-Fi)の機能が付いていてスマホのWi-Fi機能で接続すると、スマホにカメラの映像が転送され離れた場所からシャッターを押すことができます。 集合写真などでは便利かも…。

 この機能は最初ニコンの一眼レフデジカメで採用された機能なのですが、この小型カメラに採用されるとそのうち盗撮に悪用する人が出てくるのでは無いかと心配してしまいます。

 それ以外の部分では、モードダイヤルが無くなったり、充電がスマホのようにケーブル接続するようになったりと変わりましたが、写真の画質とか操作性という意味ではほぼ変更無しです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
■日本で一番高い山は?
■ヒント:漢字3文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyagi.asablo.jp/blog/2013/05/01/6797233/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください