山形県上山市・月岡城&蕎麦2006/03/28 23:00



06/03/28

 山形県の上山(かみのやま)市へ、そばを食べに&お城を見に行ってきました。

  上山城(月岡城)は残念ながら、歴史上の天守閣を再現したものではなく、 昭和57年に近代風の天守閣を模して造った鉄筋コンクリート製の歴史資料館です。

  城の中では同市出身の歌人「斉藤茂吉」と蔵王の四季が紹介されていましたが、 資料が昭和40年代らしく、なんともなつかしい資料でした。

  その前に、上山城近くの「蕎麦処 一休」というところで一番高い「天付き三味(さんみ)の大盛り」を食べました。

味は普通ですが…ちょっと値段が高いという印象でしょうか?

天ぷらは、山菜がおいしかったです。でも天ぷらは高いので無くてもいいかな?

  ・ 蕎麦処 一休
    住所:山形県上山市鶴脛町2-12-5
    電話:023-672-2062
    営業:11時~19時(売り切れじまい)
    定休日:毎週木曜
    料金:天付き三味大盛り:2500円
    料金:三味大盛り:1450円

 


拡大写真はこちらこちらこちら

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
■日本で一番高い山は?
■ヒント:漢字3文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyagi.asablo.jp/blog/2006/03/28/4281237/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください