千葉:養老渓谷&粟又の滝(紅葉)2012/12/01 23:17

粟又の滝
粟又の滝
養老渓谷
養老渓谷

千葉県の房総半島ほぼ中央にある「養老渓谷」に紅葉を見に行って来ました。見頃は11月下旬~12月上旬…という事でちょうど見頃の時期です。

 養老渓谷は紅葉見頃のピークで、細い山道を大型の観光バスが通るので付近の山道は大渋滞になっていました。

 粟又の滝周辺も観光客で賑わっていましたが、滝の周辺は気温が低いためか?…滝の周辺だけ紅葉のピークを過ぎていたようでした。

 滝を見るだけなら、もうちょっと前に来ないとダメですね。

 粟又の滝周辺は2kmぐらいの遊歩道になっていて、渓谷の紅葉を楽しむ事が出来るようになっています。

 しかし、県道から遊歩道までは細い山道を15m~20mぐらい下に降りる事になり、階段も急で足下もすべるので、ヒールや、体力に自信の無い人には向かないかも…。

 温泉成分が原因で川の中には気泡がたくさんあり、粟又の'泡'の語源にもなっているのだとか…。

 昼ぐらいに、急に天候が急変し、雨混じりの雹(ひょう)まで降ってくる事態に…。ちょっと寒い千葉県内でした。



養老渓谷・粟又の滝
住所千葉県夷隅郡大多喜町粟又
電話0470-80-1146(観光協会)
時間特に無し
料金500~600円(駐車場:相場)
駐輪場あり
ペットOK

 

幸七:千葉県夷隅郡(天ざる)2012/12/01 23:55

外観
天ざる(1450円)
メニュー

紅葉を見た帰り道に、おいしい食事を探して散策。 春であればタケノコが有名な土地柄ですが、この時期はそれも望めず、海の方に出れば伊勢エビなんかもあるようですが、それもちょっと高いしなぁ…。

 …という事でお蕎麦にしてみました。養老渓谷からは片道1時間。…ちょっと遠かった。 2時頃におじゃましましたが、ちょうど1組帰るところで、食べている先客は男女の親子連れ3人。

 混んでいるという前評判でしたが悪天候でしたから、まぁ…こんなもんでしょう。

 お店は、古民家を現代風に改装した作りになっていて土間部分がテーブルになっていて20人ぐらい座れる作りです。

 座敷には囲炉裏があり6人ぐらい座れるテーブルが3つ。 古民家はすきま風が抜けて石油ストーブが3台ありましたが、それでも寒い室内でした。

 テーブルに木で作られた表紙のメニューがあって、それで注文します。冷たいそばと暖かいそばが選べます。

 湯葉や辛み大根が選べるところがいいですね。値段は750円~1500円と言った感じです。

 天ざるにしてみましたが、更科風の蕎麦で、黒い田舎蕎麦ではありません。 待ち時間は20分程度で量はちょっと多めの感じです。

 蕎麦で有名な土地で食べた蕎麦には負けてしまうかもしれないけれど、なかなかにおいしいお蕎麦です。

 後から常連らしき人も来ていましたし、地元では勇名なおそば屋さんみたいでした。


幸七 (こうしち)
 住所千葉県夷隅郡御宿町上布施1885-1
 電話0470-68-5220
 営業[昼]11:00~14:30[夜]17:00~19:30
[定休日]火曜・第3水曜 ただし、祝日は営業・翌日休み
 喫煙禁煙

 


幸七そば(蕎麦) / 御宿駅浪花駅

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください