石巻しみん市場 いさばや「うに丼」2010/09/05 23:19

外観
ウニ丼(1700円)
メニュー

サンファンパークと石巻の日和大橋の中間ぐらいに冷凍倉庫の建物がたくさん並んでいる地域があります。

 大通りから離れたその中に産地直送市場として「石巻しみん市場」があり、市場の中の食堂として「 いさばや」さんがあります。

 「いさば」は漢字で書くと「漁場」であり、魚屋を意味する「五十集」とも言われています。

 じゃらんのウニ丼の特集に掲載された事もあり、行ってみたいと思っていたのです(安売りの期間は過ぎてしまいましたが…)。

 店内は2名のテーブルが21脚あり、全部で42席なのですが、2つ並べたり、3つ並べたりしてあり、大人数でも対応出来るようになっていました。

 入った時はほぼ満席で、2名並んでいました。

 席に案内されて10分ほど待ったのですが、お店の人はアイスクリームの注文を受けたりして…注文を取りに来るのをすっかり忘れてしまっているようでした。

 こちらから呼び止めて注文を伝えたのですが、お店の対応は今ひとつのようです。

 15分ぐらいで出てきたウニ丼は「酢飯」か「白ご飯」を選ぶようになっていました。

 丼(どんぶり)の大きさはちょっと小さめで、見た目に豪華に見えます。

 ウニの量は50gぐらいでしょうか? …これが7月末までだったら1000円だったと思うとちょっとショックです。

 食べてみましたが、女川産のウニは苦くなく、自然の甘みでおいしいウニ丼でした。

 わさびを溶かす醤油皿が三角でかけやすいのもいいですね。

 帰りに「しみん市場」に立ち寄ってみましたが、近くの産直野菜や、鮮魚がたくさん並んでいます。

 鮮魚関係では、蒸したばかりのホヤが小さく切ってサンプルとして出ていたので食べてみましたが、カニの身を食べているみたいな甘い味がして絶品でした。

 何でも、新鮮なホヤを蒸して熱い状態でないとこの味は出ないんだとか…。

 ホヤは当たり外れが大きく、手を出しにくい食材なのですが、おいしくいただく事が出来ました(サンプルって大事です(笑))。

ブログランキング参加中
ご協力をお願いします


食堂 いさばや
 住所宮城県石巻市魚町3-6-1
   石巻しみん市場内
 電話0225-96-3567
 営業11:00~14:30
[定休日]水曜日(祝日の場合は営業)
 喫煙喫煙可能

 

石巻しみん市場 いさばや食堂 海鮮丼 / 渡波駅

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
■日本で一番高い山は?
■ヒント:漢字3文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyagi.asablo.jp/blog/2010/09/05/5332232/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください