残念なお知らせ。クィールちゃんは14日の朝天国に旅立って行きました。
2日~3日前から、転んでしまうと一人では起きあがれない状態だったのです。
ジタバタしながらも一生懸命起きあがろうとしていました。
そのため、小屋の中を敷藁ではなく、爪が引っかかって起きあがれるようにとケージの中をバスタオルにしていました。
14日の朝起きてみると、小屋の中で死んだように横になっていました。「もう…天国へ行っちゃったのかな?」って手に乗せたら、まだ、ゆ~っくりと息をしていました。
それでも、見るからに復活が難しい状態ではありましたが、復活を願って、手の中で暖めてあげました。しばらく暖めていたら…ぎゅ~っと起きあがるように小さくなりました。
たぶんそれが死後硬直だったのだと思います。きっと飼い主が朝起きてくるまで、待っていてくれたんだと思うんです。
クィールちゃんは、本当に頑張ったハムちゃんでした。何度もあぶない状態から復活し、2年と11ヶ月という長い間生きてくれました。
手を見ると駆け寄ってきて、手に乗る催促を何度もしてみせる可愛いハムちゃんでした。クィールちゃん、本当にありがとう。天国に行ってもみんなと仲良くねぇ~。(飼い主)
|
最近のコメント