田浦梅の里(梅林まつり)2013/03/10 21:34

田浦梅の里
田浦梅の里
田浦梅の里
田浦梅の里

近所の梅の花が満開となり、神奈川県内の梅の名所を探して行ってみました。 行った場所は三浦半島の逗子や横須賀近くの田浦という場所。

 駐車場は無しとなっていましたが、近くにコインパーキングぐらいあるだろうと甘い考えで現地に向かいました。

 現地に行ってみると、国道16号線から道は車が1台やっと通れるぐらいの旧市街地区となりコインパーキングさえありません。

 JR田浦駅近くのガソリンスタンドでコインパーキングで聞いてみると、7台駐まれるコインパーキングと、3台駐まれるコインパーキングの2箇所のみとの事でした。

 仕方なく1.5km離れた京急田浦駅近くでなんとか駐車場を見つけて、そこから歩く事にしました。

 田浦梅の里は国道14号線から600mぐらい離れているのですが「急傾斜地崩壊危険区域」に指定されているぐらいの急な勾配を登っていかなければならず、体力に自身の無い人はツライかも。

 「梅林の里」の梅は「横須賀梅ワイン」の原料となっているとの事で、観賞用というよりも食用に植えられていてほとんど白梅になっていました。

 観光客の人達も総勢で200人ぐらいはいるようで、すごく混んでいました。

 帰り道、県外ナンバーの車に数台スレ違いました。 駐車場をあてにして来た観光客も多い感じです。

 せっかくだから梅まつり期間中だけでも近くの小学校の校庭を開放して臨時駐車場にすれば、小学校の部活動資金の足しになるし、観光客も増えると思うんですけれどね。

 帰り道、横浜港の近くにさしかかると、空が真っ黄色になっていました。 中国から飛んできた黄砂が強い風で横浜にまで流れて来たようです。

田浦梅林まつり
住所神奈川県横須賀市田浦大作町
電話046-861-4181(田浦観光協会)
時間なし
料金なし

 
リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください