東京都北区:旧古河庭園(バラ)2013/05/18 23:55

旧古河邸
旧古河邸
バラ
バラ

古河家は足尾銅山で成功を収めた「古河市兵衛」の財閥グループで みずほ銀行や横浜ゴム、富士電機、富士通などが財閥の傘下となっている源流の邸宅です。

 邸宅は鹿鳴館を設計したジョサイア・コンドル氏で、弟子には東京駅の設計を行った辰野金吾などがいます。

 5月17日(金)~26日(日)は「春のバラフェスティバル」という事で日没~21:00までライトアップされているというので行ってみました。

 施設には駐車場、駐輪場もなく公共交通機関を利用するか、近くのコインパーキング(1時間300円)を利用することになります。

 90種類、180株という事で、幅20m☓長さ50mぐらいのバラ園なので見た目はそれほど大きく無い印象です。 …でも芋洗いのような人だかりで、たくさんの人が来ていました。

 庭園内は三脚禁止ということで、手持ちでなんとか頑張ってみましたが、夜景撮影はかなり厳しい環境でした。 それでも三脚で構えているカメラマンが何人もいて、係員に注意を受けている人を何人も見ました。

 せっかくのライトアップなんだから三脚ぐらい許可して欲しいと思うのですが、難しいんですかねぇ…。

 バラの種類の中には皇后美智子さまにちなんだ「プリンセスミチコ」や「クリスチャンディオール」なんていうのもあり、品種名だけ見ていても楽しい庭園でした。

旧古河庭園
住所東京都北区西ヶ原1-27-39
電話03-3910-0394
時間9:00~17:00
料金150円(大人)
駐輪場なし
ペットNG
 

コメント

_ 釈千手と申します ― 2013/05/19 04:07

近所に住むものです。ご来場ありがとうございました。あっ、いぇ私は古河の関係者ではありませんが…。三脚ぐらい認めてくれても良いですよね。そういえば六義園の夜桜ライトアップでも三脚は禁止でしたねぇ。
素敵な写真と解説をありがとうございました。

_ むーちゃ(管理人) ― 2013/05/20 23:30

コメントありがとうございます。三脚もきちんとルールを守る人だけだといいんですが、他のお客さんに迷惑かける人もいるので、管理する側としては、やっぱり禁止の方が対応が楽だからどうしてもそうなってしまうんでしょうね。

六義園の桜のライトアップもきれいと聞いています。今度写真撮りに行きたいと思います。(来年ですけれどね)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
■日本で一番高い山は?
■ヒント:漢字3文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyagi.asablo.jp/blog/2013/05/18/6814836/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください