開国屋(ビーフカレー)2010/05/10 23:17

外観
ビーフカレーセット(790円)
メニュー

電力ビルの裏手に、ワインを専門に扱っている「開国屋」さんというお店があります。

 本町で営業していたのですが、2年前に一番町に引越をしてきたそうです。

 「梅屋」という和楽器のお店の2階にあり、階段を上がって行きます。

 お店は、4人掛けのテーブルが2脚、2人掛けのテーブルが1脚、カウンターが7席の小さなお店になっていました。

 お客さんは誰もいませんでした。

 オススメメニューのどちらっかにしようと思ったのですが、とりあえず「ビーフカレーセット」を注文しました。

 お店のママさんと、話をしながら、待ちましたが、開国屋という名称は、昔オーナーが横浜でワインの輸入をしていた時の会社の名前だそうです。

 カレーというと、300円ぐらいのカレーから1000円を越すカレーまで様々ですが、出てきた、ビーフカレーは、コクのあるカレーで長時間煮込まれている感じがしました。

 サラダやコーヒーを付けなければ、500円ですから使っている材料を考えると安いかもしれないぐらいおいしいビーフカレーでした。

 個人的には、サラダが別容器になって欲しかったのと、もうちょっと辛めのカレーだと良かったですね。

 夜は、オードブル+グラスワイン1杯で1500円~だそうです。

 高いワインもおいてあるそうですが、安くて美味しいワインを気軽に飲めるお店としてやっているそうです。

 シャンソンをお店で歌うのが好きだ…というママ。 気さくで、とても楽しそうに話しをする方でした。

 ちなみに、他の料理でもセット(+サラダ+コーヒー)に出来るか聞いたところ+300円でやってくれるという事でした。


一番町 開国屋(かいこくや)
 住所仙台市青葉区一番町3丁目5-27
    梅屋ビル2F
 電話022-265-3151
 営業[昼]12:00~17:00 [夜]18:00~24:00
[定休日]水曜の昼のみ
 喫煙喫煙可能


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
■日本で一番高い山は?
■ヒント:漢字3文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyagi.asablo.jp/blog/2010/05/10/5078570/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください