武蔵丘陵森林公園(ケイトウ)2017/08/26 23:30

西口公園全景
ケイトウ
ケイトウ

NHKのニュースで武蔵丘陵のケイトウの花が見ごろを迎えているというので行ってみたのですが、ちょっと遅かったみたいです。

 国営の公園は、みちのく湖畔公園、ひたち海浜公園、昭和記念公園は何度か行っているのですが、武蔵丘陵は初めての訪問です。

 国営公園は大きい公園が多いので、覚悟して行ったつもりでしたが、想像を超える大きさでした。

 西口から中央まで行こうと自転車を借りようとしましたが、全部貸し出し中で止む無く、歩いて行く事にしました。

 歩いて10分となっていましたが、ほとんど手付かずの自然なので、蚊にさされまくりでした。

 ほかの国立公園も大きいですが、ほぼ芝生とか花とかがきれいに植えられていて、手付かずのところが少ないので安心して散歩出来るのですが、ここはホントの自然なのである程度の準備が必要です(半袖、短パンでは刺されます)。

2017/04/22 昭和記念公園(チューリップ)
2016/04/15 ひたち海浜公園(ネモフィラ)
2009/10/10 みちのく杜の湖畔公園(コスモス)

国営武蔵丘陵森林公園
住所埼玉県比企郡滑川町山田1920
電話0493-57-2111
時間9:00~17:00
料金410円
自動車620円
ペットOK
三脚OK
   

行田市「たんぼアート」2017/08/26 23:50

南側
東側
展望タワー

先週、青森で見た田んぼアートが埼玉でも見られるというので行ってみました。

 会場は、埼玉県行田市の古代蓮会館にあり、展望タワーから2面を確認することが出来ます。

 1つはエレベータを降りた正面に、陸王の文字とともに役所広司さんのイラストがあります。そして左側に「イナダヒメノミコトとスサノオノミコト」がありました。

 2015年に最大の田んぼアートとしてギネスに記録されたというので、期待したのですが、正直驚いたほどでもありませんでした。

 たぶん先週、田舎館村のを見ていますから、それほど衝撃的ではなかったのかも知れませんが、パノラマで撮る程の大きさでもありませんでした。

 きっと、展望台が地上50mという高さなので、たんぼアートが小さく見えるのだと思います。

 田舎館は地上4階なので、かなりきつい遠近を使って描いてあるので、目の前に広がりがあるのですが、こちらはこじんまりとした印象です。

 あと、田舎館の絵は人物だと「まるで写真」と思わせてくれるぐらいの芸術なのですが、こちらは美大の学生が書いたイラストって感じです。

 稲の色数も少ない気がします。「イナダヒメノミコトとスサノオノミコト」の顔は黒じゃなくて白にすべきでは?…などと自分でツッコミを入れてみました。

2017/08/20 田舎館村「田んぼアート」

行田市「田んぼアート」
住所埼玉県行田市大字小針2375番地1
電話048(559)0770(古代蓮の里)
時間9:00~16:30
料金400円
自動車駐車場(無料)
ペットNG
三脚注意
   

忍城(埼玉県行田市)2017/08/26 23:55

北側から
南側から
ゼリーフライ

田んぼアートを見た後に時間があったので、かつての名城「忍城(おしじょう)」へ行ってみました。

 忍城は映画「のぼうの城」で登場した豊臣秀吉が小田原城を攻めた時に、小田原軍にあり、石田光成に攻められて、落とされなかった城です。

 忍城は天守閣を持たない平城だったハズなのですが、立派な天主がそびえていました。

 昭和63年というバブルの絶頂期にお金を持て余して、やっちゃいました鉄筋コンクリートの模擬天主です(笑)。

 そういえば…、なんとな~く、小田原城にも似ていますよねぇ~。

 江戸時代には、徳川家と深い関係のあった城なので、明治政府(薩摩&長州)からすると、敵方の主要な城であり、ソッコーで解体されたのは言うまでもなく。

 すぐに追い出されて、政府の役所や学校が建てられた訳ですが、昭和の終わりに、観光の目玉としてニセモノを建ててしまうんですから。

 歴史に興味のある人達からすると、なんで歴史に忠実に再現してくれなかったのかと悲しい感じなってしまいます。

 最後に、行田市のB級グルメ「ゼリーフライ」を食べて来ました。寒天のゼリーではなく「銭(ゼニ)」が訛ったものらしいです。

 おから入りのコロッケをソースビシャビシャにして食べるものですが、スーパーで売っているコロッケの方がおいしいです。

 昭和初期の食べ物が無かった時代に出来たものですから、地元の人達が昔をなつかしむ食べ物であって、観光客が「また来て食べたい!」…ってものではなかったです。

2013/06/15 小田原城址(紫陽花)

忍城
住所埼玉県行田市本丸17-23
電話048-554-5911(郷土博物館)
時間9:00~16:30
料金200円
自動車駐車場(無料)
ペットNG
三脚NG
   

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください