盛岡市・わんこそば「東屋」2017/08/18 23:00

外観
並べたお椀の数
2人で201杯、手形もらいました

久しぶりに「わんこそば」が食べたくなり、10年ぶりの訪問。相変わらず行列の出来る人気店です。

 11:30頃に行ったら、約1時間待ちとの事。整理券をもらって肴町商店街をブラブラと散歩してきました。

 40分で戻ってきたら、すぐに呼ばれて2階の席に。。。前回は椀重ねなしだったので、今回は100杯を目指して椀重ねにしてみました。

 結果はみごと100杯を達成して、記念の将棋の駒型の手形をいただきました。  普通のおそば1人前が15杯ですから、6人前ちょっと食べた事になります。

 80杯ぐらいまでは、普通においしく食べられたのですが、そこからがちょっときつくなりました。  たくさん食べる人は15分で500杯を越えると言いますから恐れいります。

2007/08/08 鶯宿温泉「長栄館」

そば処「東屋」
住所岩手県盛岡市中ノ橋通1-8-3
電話(019)622-2252
時間11:00~15:30 17:00~20:00
料金3240円(椀重ねあり)
2700円(椀重ねなし)
 

津軽南田温泉「ホテル アップルランド」2017/08/18 23:30

外観
屋内風呂
林檎大観音

 仙台は、長雨続きで、どこに出かけても雨、雨、雨…。 太陽を探しに青森まで来ました。

 週間予報で天気を確認して2日前にホテルを予約したので、あんまりホテルを探す事が出来ませんでした。

 空いているホテルで、比較的良いホテルを選んでみました。

 場所は弘前から少し離れた「アップルランド」。遊園地のようなネーミングと、林檎を持った観音様が居るというなんともユニークなホテルです。

 ホテルは、東館、西舘、花館の3棟があり、一番新しいのが花館です。水田やリンゴ畑の中にあり、周囲の景色はあまり期待できないようです。

 花館に宿泊しましたが、窓から東館が見えるぐらいで、景色は良くありませんでした。

 西舘が一番古いようでしたが、古いなりにきちんと清掃されているようでした。

 食事は、夕食・朝食ともにバイキング(ビュッフェ)形式。種類も多くないし、無くなるのが早いので、食事の時間を遅くすると食べるものが無くなってしまうようです。

 風呂も、リンゴの浮かんでいる風呂でしたが、思ったほど数が少なく、香りも感じられませんでした。もう少しリンゴ多くして風呂に入るとリンゴの匂いが立ち込めるような感じにして欲しかった。

 ホテルには廊下に無線LANのスポットが設置されていましたが、扉を閉めてしまうと思った程電波の感度が良くなく、5段階のメモリの1か2程度で何度も切れてしまうので、その度に接続するのが面度なので、モバイルルータのようなものを自分で持って行った方が良いと思う。

 いろいろ不満な点を書きましたが、全体的には「まぁ、ありがちなホテル」という事で、良くは無いけれど普通でした。

南田温泉ホテル アップルランド
住所青森県平川市町居南田166-3
電話0172-44-3711
 

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください