山女(円盤餃子)2016/05/02 23:50

外観
円盤餃子(1200円)
メニュー

福島には円盤餃子という不思議な餃子のお店がたくさんあります。

 餃子というとラーメンなど中華料理の脇役的存在なのですが、福島の円盤餃子は主食となるメインの料理で、ごはんなど食べずにそれだけ食べて帰るのが普通の食べ方なのです。

 本当は「満腹」という円盤餃子発祥のお店に行って見たかったのですが、残念ながら休みという事で、駅前でやっていた「山女」さんへ行ってみました。

 開店30分前の16:30に到着しましたが、先客が10名ほど先に並んでいました。回転1回目に入る事が出来ましたが、中でも30分ぐらい注文してから食事が来るまで待ちました。

 カウンターは11名でしたが、奥と2階にも席があり、全部で30席ぐらいある感じのお店でした。

 食べてみた餃子は野菜のみの餃子で下味はついていなくて、皿に醤油、ラー油、お酢で調整して食べる感じです。

 個人的な好みでしょうが、もう少し脂身と下味がほしいと思いました。

 まぁ…さっぱりして何個でも食べるにはちょうどよいのかも知れませんが、ちょっとパサパサして好みの味では無かったのが残念です。

 福島駅前の円盤餃子のお店を食べた後で回ってみましたが、ゴールデンウィークという事もあってやっているお店の方が少ない感じでした。

 通常ならば、予約を受け付けているのですが、ゴールデンウィーク中は予約をやっていないということです。

 開店してから15ぐらいで、行列も20人程度になり、待ち時間は1時間から1時間半ぐらいだそうです。  餃子が無くなるとお店は終了してしまうので、なるべく早く行った方が良い人気のお店でした。



2009/06/20 満腹(円盤餃子)

山女(やまめ)
 住所福島県福島市早稲町5-23
 電話024-523-1772
 営業17:00~21:30
[定休日]日曜・祝日
 喫煙禁煙

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
■日本で一番高い山は?
■ヒント:漢字3文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyagi.asablo.jp/blog/2016/05/02/8082928/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください