横浜港シンボルタワー2014/01/01 12:14

シンボルタワー全景
日の出前
観光遊覧船と
日の出

新年明けましておめでとうございます。 また、今年も不定期ではありますが、近くを散歩して写真を撮りたいと思っております。

 今年の年始、東北・北海道地方はあいにくの天気のようですが、関東地方は天気も良さそうなので「初日の出」を見に行こうと計画。

 近場にしようとネットで探してみたのですが、横浜の「初日の出」の有名なスポットは「ランドマークタワー」とか「マリンタワー」ぐらいで数はあまりありません。

 まぁ…それもそのハズ。神奈川県は東側には東京湾と房総半島があるので海からの日の出というのは無理。房総半島から離れれば箱根とか湯河原の方には何カ所かあるようですが、横浜近辺では無理でした。

 それでも、横浜のなるべく東側という事で「本牧D埠頭」にある「横浜港シンボルタワー公園」にしました。

 朝3時30分に家を出たのですが、東京湾アクアラインの「うみほたる」や横浜ベイブリッジの「大黒PA」は封鎖中。「初日の出」見学者が渋滞中なんでしょう。

 横浜港シンボルタワーに到着すると駐車場入口付近に10台ぐらいの行列が出来ていました。みんな路肩に行列しながら寝ているようです。

 元旦に限り5時30分から解放するという事だったのですが、5時10分ぐらいには駐車場が解放されちょっと早く到着です。

 地上58mの展望台があるだけのさみしい公園ではありますが、今日に限ってはどんどんと駐車場は埋まって行きます。

 どのへんから太陽が昇るのかよく解らなかったのですが、こんな時はスマホの「Night Sky 2」というアプリが便利。

 その方角や見ている角度を感知して星座がどうなっているのか画面に表示し、太陽も一緒に表示してくれるので、その方向にスマホを向けると太陽がどの位置から出て来るのかわかる便利なアプリです。

 来るときはバラバラでも 帰る時は一斉に帰るので駐車場出口のゲートは大渋滞。 1つしかゲートが無いですから 出るまでに40分ぐらいかかりました。


横浜港シンボルタワー
住 所横浜市中区本牧ふ頭1-16
電 話045-622-9600
時 間9:30~18:00 [休園]不定期
料 金駐車場(250円)、入場料(無料)
バイク駐輪 約20台(無料)
ペットOK

 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
■日本で一番高い山は?
■ヒント:漢字3文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyagi.asablo.jp/blog/2014/01/01/7173935/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください