葉山あじさい公園2013/06/23 23:55

葉山あじさい公園
葉山あじさい公園
葉山あじさい公園
葉山あじさい公園

神奈川県「花の名所100選」に選ばれている「葉山あじさい公園」に行ってみました。場所はJR逗子駅/京急新逗子駅からバスで10分、徒歩で10分ぐらいの場所にあります。

 住宅地から三ヶ岡山の斜面に開かれた公園で、紫陽花は3,000株という事ですが広さは50mx20mぐらいの公園で さほど広いという感じではありません。

 公園の標高は約60mぐらいの高台にあるので北西側の見晴らし台からは、晴れていれば江ノ島や富士山が望めそうです。

 公園には2組6名のお客さんが来ていました。 満開の紫陽花で晴れた日曜の昼間というにはちょっと寂しい人数です。

 あじさい公園自体さほど大きくもありませんし、駐車場も無い…周囲に目立った観光地も無いとなれば、来ているのは近くに住んでいる人の散歩コース…と言った感じでしょうか?

 三ヶ岡山の山頂にも行ってみましたが、山頂までは徒歩10分ぐらいで、東屋があるだけ… 周囲はうっそうとした木々に囲まれていて荒れ放題でした。 特に見るものもなかったので早々に撤収して来ました。

 途中「ギコギコ」…という鳴き声がしたので、鳥かな…ってよく見ると木に動くものが…。リスですね。 リスってあんな声で泣くんですねぇ~ 初めて気が付きました。

 今日は梅雨の晴れ間で、ちょっと歩くだけで汗がダクダク出てきて熱中症になりそうでした。 公園には簡易トイレがあるだけで水道も自動販売機も無いので、水分は手前で調達した方が良さそうです。

 もちろんやぶ蚊にもさされるので、虫よけも必須の場所です。

葉山あじさい公園
住所神奈川県葉山町堀内1537番地
電話046-876-1111(内線353)
葉山町 都市計画課
時間なし
料金なし
駐輪場なし
ペットOK
 
リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください