昭和記念公園(イチョウ)2011/11/20 23:56

カナールのイチョウ並木
運動広場のイチョウ並木
運動広場のイチョウ並木
運動広場のイチョウ並木
風に舞うカエデ

都内23区のイチョウはまだまだ緑色の残る状態なのですが、ココ立川の昭和記念公園は23区よりも2~3℃気温が低いようで紅葉真っ盛りの園内です。

 この立川にある昭和記念公園は、先月コスモスを見に来て、次回はイチョウを見に来ようと思っていたのです。

 ココのイチョウ並木は2箇所あり、立川口から入った噴水の両脇にあるカナールのところに全長150mの並木が4列(2本)、そして運動公園近くに300mのイチョウ並木が2列(1本)あります。

 イチョウの木は多少緑色の残るものの、全体から見ると昨日の雨の影響もあり、ピークは過ぎてしまっている感じでした。

 園内の入場者数もかなり多くイモ洗い状態の中での撮影です。

 イチョウの絨毯(じゅうたん)も期待してしていたのですが、やはり人通りが多い事もあって絨毯はすべて踏みつぶされてしまっていて絨毯と呼べる状態ではありませんでした。

 イチョウ並木を見ていると福島県のあづま運動公園のイチョウ並木のライトアップを思い出します。

 ココのイチョウ並木もライトアップされるともっと印象深くなると思うのですが、ちょっと残念です。

 夕方の閉園近くには、空も曇って来て、風も強くなって来ました。 そしてたくさんのイチョウも桜吹雪のように散って…、それはそれで見事な光景でした。

国営昭和記念公園
住所東京都立川市緑町3173
電話042-528-1751
時間9:30~16:30
料金駐車場(800円)+入場料(400円)

 
リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください