箱根 小涌谷「千条の滝」2011/09/08 23:27

千条の滝 入り口
増水で遊歩道が冠水
滝を右から撮影
滝を左から撮影

神奈川県で温泉と言ったらまず思い浮かぶのが箱根温泉です。 実は箱根温泉に行くには今回が2回目。 そして、温泉に入るのは初めての経験となります。

 そんな人もいるのか…と思われるかも知れませんが、東北で生まれた私としては、中学の修学旅行で東京、高校の修学旅行で京都でしたから箱根は素通りなんです。

 横浜から箱根まで東名自動車道から小田原厚木有料道路を経由して箱根に入りました。 片道2時間ぐらいなので、本当なら日帰りするべき温泉地なんでしょうね。

 宿泊するのが目的ですが、近くに滝が無いかと探したら、小涌谷近くに「千条の滝(ちすじのたき)」という滝を見つけたのどんなところだろうと見て来ました。

 自動車で行きましたが、近くには駐車場も無く、細い道しか無いので遠くの駐車場に駐めてくるしかなさそう。

 どちからというと、電車でハイキングに来る人が見る滝なんでしょうね。

 そして、看板も小さなものしか無いので、有名な滝というよりも、人知れずひっそりとある滝です。

 自動車で来る人もいるいると思うので駐車場も整備して欲しいところです。

 行ってみると台風12号の影響で遊歩道は冠水していて近くに行くまでには、長靴が必要でした。

 滝は幅25m、高さ3mで思った程大きな滝ではありませんでしたが、 鳥海山にある元滝に雰囲気が似ている感じの滝でした。

 上流から流れて来た水が岩盤に当たり、伏流水としてしみ出して滝になっているようです。

 11月になれば周囲も赤く色づきもっと違った印象になるんでしょうね。

千条の滝(ちずじのたき)
住所 神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷507
電話0460-85-5700(箱根観光協会)
時間特に無し
料金無料

 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
■日本で一番高い山は?
■ヒント:漢字3文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyagi.asablo.jp/blog/2011/09/08/6095997/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください