お田しま(さば塩焼)2011/08/30 23:49

外観
さば塩焼(1000円)
メニュー

都営地下鉄 芝公園駅からセレスティンホテルへ向かった右側の細い小道にある「割烹 お田しま」さん。営業して30年以上経つ老舗のお店です。

 割烹となっていますが、どちからというと庶民的な町の食堂という感じのお店です。

 昼は1階部分のみでの営業ですが、小上がりの4人テーブル席が3つ、カウンター10席。 2階は20名ぐらい入れる座敷になっているようです。 先客は10名で男性8名の女性2名。 近所のサラリーマンやOLさんのようです。

 ランチメニューは焼き魚を中心に親子丼やねぎとろ丼などがあります。 値段は950円~1500円とちょっと高めの値段設定です。周囲の注文を聞いていると「ねぎとろ丼」が人気のようです。

 厨房では親方が料理をし、20代の若い仲居(アルバイト)さんが配膳をしています。

 料理の待ち時間は15分ぐらい。 サバの身も大きくて食べ応えも十分、おいしいサバを仕入れているようです。

 でも、かなり塩分をきかせているみたいで、後から醤油は足さずにそのまま食べた方がいい感じです。

 焼き加減も表面パリパリで中がふっくらで…「さすが職人さん!!」という感じの料理でした。

 本当はウニ丼が食べたくてここまで来たのですが、今年?はやっていないようです。 次回また楽しみにしたいと思います。


割烹 お田しま(おだしま)
 住所東京都港区芝3-6-14
 電話03-3451-3717
 営業[昼]11:30~13:30[夜]17:30~22:30
[定休日]土曜・日曜・祝日
 喫煙喫煙可能

 

お田しま 割烹・小料理 / 芝公園駅赤羽橋駅三田駅

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
■日本で一番高い山は?
■ヒント:漢字3文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyagi.asablo.jp/blog/2011/08/30/6081866/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください