月兎(メカジキのソテー)2011/07/25 23:47

外観
日替り(1000円)
メニュー

涼しい日がいばらく続いたと思ったら、また暑い夏が戻って来たようです。今日は創作和食料理の「月兎(つきと)」さんへ行ってみました。

 おもしろ取っ手の扉をあけると、薄暗い割烹料亭のようなオシャレな空間がそこには広がっています。

 1階はカウンターのみ7席、カウンターに座ったので2階には行きませんでしたが、2階はテーブルと座敷になっていて20名ぐらい入る空間になっているようです。

 メニューは魚と肉料理が半分半分ぐらいで8種類。全て1000円という料理です。行った時はほぼ満席の店内で、男女半分半分という客層(?)でした。

 今日の日替りは「めかじきのソテー辛味噌ソース」でした。

 麦茶とおしぼりが届くまで5分ぐらい、注文してから料理が届くまでも5分ぐらいの待ち時間です。

 メインの料理以外にも、豆腐、とろろ、卵焼き、タクアンまであって見た目豪華に見えます。

 とろろをご飯にかけて見ましたが、ちょっともの足りないとろろの量かな? ご飯はちょっと堅めです。

 「めかじきのソテー」もパプリカの焼き物が添えてありちょっとオシャレです。

 しかし、食べて見るとかなり「しょっぱい!」醤油に漬けてあった「めかじき」だけでも塩分が多いのに更に「辛味噌」がかけてあるのですから…塩分2倍って感じです。

 辛味噌をつけるなら魚の味付けをやめるとか。辛味噌ではなく、甘い味噌にするとか…考えて欲しい。

 聞いてみると お店は今年で7年目だという事です。お店の雰囲気もイイですし、料理の見た目もオシャレです。 今回はたまたま失敗したんだと信じたいです。


月兎(つきと)
 住所 東京都港区芝5-12-12
 電話03-5476-2022
 営業[昼]11:00~14:00[夜]17:30~23:30
[定休日]土・日・祝日
 喫煙ランチタイム禁煙

 

月兎 ダイニングバー / 三田駅田町駅芝公園駅

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください