久(とろいか丼)2011/06/07 23:05

外観
とろいか丼(800円)
メニュー

田町駅から浜松町駅方面に向かう第一京浜とJR山手線の間に細い裏道があります。

 この通りには、弁当の屋台販売やランチを提供するお店が少しあり、お昼時間は賑やかな界隈になっています。

 「キッチンむう」の帰り道に気になったお店があったので入ってみました。

 今日は、午前中の打合せが長引いて12時30分ぐらいの来店となりました。残した皿などが置いてあり、第一弾が帰った後だったのでしょう。先客は誰もいませんでした。後から男性が2名入ってきたのみです。

 お店は、4名のテーブルが6脚の奥に長いお店です。

 「とろいか丼」というネーミングのおもしろさと、久々に「いか丼」というのが食べたいと思いオーダーしました。

 家族経営されているようで、初老の女性と、息子さんらしき人2名、お嫁さんらしき人の4名で切り盛りしています。

 10分ぐらいで注文が届きました。とろいか丼は「ネギトロ」と「イカ刺し」と「納豆」と「昆布」です。

 一緒に漬け物と味噌汁が付いています。食べてみましたが、イカの鮮度はちょっと落ちているようでしたが、ネギトロはおいしいネギトロでした。

 味噌汁は、遅く来た為かワカメがクタクタになっていて、味もちょっとしょっぱい濃縮された感じになっていました。

 後から来た常連と思われる人が大海老2本の「のっけ丼(850円)」を注文していましたが、海老も大きく本当においしそうでした。

…天ぷら屋さんはやっぱり天ぷらを注文すべきだったと後悔しました。

 ちなみにお店の名前は「ひさ」だそうです。なんでも、お母さんの名前が「ひさこ」と言うので「久」という店名にしたという事です。


天ぷら小料理 久(ひさ)
 住所東京都港区芝4-9-8
 電話03-3451-4196
 営業[昼]11:30~13:00[夜]17:00~22:00
[定休日]土日祝
 喫煙ランチタイム禁煙??

天ぷら小料理 久 天ぷら / 三田駅田町駅日の出駅

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
■日本で一番高い山は?
■ヒント:漢字3文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyagi.asablo.jp/blog/2011/06/07/5901408/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください