昭和万葉の森「ヤマユリ群生地」2010/07/19 14:04

遊歩道
群生地
下から見上げると…
黄色いオシベがかわいい!?

宮城県で唯一の村である「大衡村(おおひらむら)」。 平成の大合併で無くなると思いきや、どことも合併せずにしっかりと大衡村として残りました。

 大衡村には陸上自衛隊の王城寺原演習場がありますから、収入という面では安泰なんでしょうね(今度はトヨタ自動車の工場も誘致した訳ですから…)。

 そんな、大衡村に「昭和万葉の森」という森林公園があります。

 昭和30年に昭和天皇が植樹したアカマツの木があり、昭和天皇の在位60周年を記念して、公園として整備されたという事です。

 公園内のあちらこちらに万葉集の歌を彫った石碑があり、万葉の時代に思いを馳せるのでありましょうか?

 まぁ…凡人としては、万葉集の歌なんて…知っているのは2~3つぐらいしか知らないから、あまりピンと来ませんけれどね(笑)。

 この公園には、春になるとミズバショウ、カタクリ、アヤメ、アジサイ、キキョウなども少しあり、ちょっとした散歩を楽しむにはちょうど良い公園です。

 この公園が一番注文されるのは、ヤマユリの咲くこの時期でしょう。

 ヤマユリなんてどこでも見ることが出来ますが、この公園はアカマツの林の中にたくさんのヤマユリが群生して咲くのです。

 公園全体がヤマユリの香りにあふれていて、散歩していてもなんとなく楽しいです。

 今日は、たくさんのアマチュアカメラマンが写真を撮りに来ていました。

 1時間ぐらい写真を撮影した後、もう1時間ぐらい公園内を散歩しましたが、セミの声が公園全体に聞こえる中、上空を通り抜ける風が、公園の木々を揺らして(暑い日なんですけれど…)ちょっとすがすがしい気分にさせてくれます。

 遊歩道は、ジャリが敷かれていてきちんと整備されているのですが、ヤマユリの自生している雑木林の中は、腐葉土が厚く出来ていて、滑ったりぬかるんだりしていました。

 橋の欄干や休憩所のテーブルなどはだいぶ腐っていましたし…。大きな遊歩道から外れて小さな小道などに入らない方が良いかもしれませんネ。  


昭和万葉の森
住所宮城県黒川郡大衡村大衡字平林117
電話022-345-4623
営業9:00~16:30
料金無料

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
■日本で一番高い山は?
■ヒント:漢字3文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyagi.asablo.jp/blog/2010/07/19/5226975/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください