南三陸町歌津 魚竜館「ウニ丼」2010/07/18 22:32

魚竜館
ウニ丼(1000円)
ほやのつかみ取り

おいしいウニ丼を求めて、南三陸町の歌津まで行って来ました。

 毎年、海の日に魚竜館で「ウニ丼フェア」が開催されていて、破格の値段で販売されています。

 建物の前にはウニ丼券売用のテントがあり、そこで、一杯1000円のお金を支払って建物の中に入ります。

 お店の中は30人ぐらいの人達で賑わっていて、カウンターの前に6~7人の列が出来ていました。

 隣の建物では、海から上がったばかりのウニが、3名のおばさん達の手であざやかにさばかれていました。

 出てきたウニ丼は、スチロールの使い捨て容器に入っていて、このエコの時代に逆行するかのようななんとも味気ない器です。

 席に座って食べてみましたが、さすが取れたてさばきたての新鮮なウニは満足度200%です。

 どれぐらいのウニ量か聞いてみたら…、なんと!!…「100g」だそうです。

 普通のお店なら1000円で、40g~50gでも多いと思うのですが、さすが歌津の「ウニ丼フェア」です。

 お味噌汁は、小さいながらも…海草に、カニの身まで入っていて味のしっかりあるお味噌汁でした。

 お店の外では、ホヤのつかみ取りを300円でやっていて、1人5個~6個つかんでいました。

 つかむというよりは片手に乗せるという感じでしょうかね。

 南三陸町歌津の「ウニ丼フェア」堪能させていただきました。


魚竜館(ぎょりゅうかん)
 住所宮城県本吉郡南三陸町
     歌津字管の浜194
 電話0226-36-3090
 営業10:00~15:00

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
■日本で一番高い山は?
■ヒント:漢字3文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyagi.asablo.jp/blog/2010/07/18/5226256/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください