有備館(岩出山)2010/02/14 21:38

有備館 入り口
有備館を正面から
有備館
正月膳
伊達政宗像

伊達政宗の縁(ゆかり)の地をを訪ねてみたくなって、岩出山の有備館という所にへ行って来ました。

 岩出山という場所は仙台から北に50km程行った所にあるのですが、桃山時代 豊臣秀吉によって、山形県の米沢から岩手沢という場所に移動を命令された伊達政宗は地名を「岩出山」と改めます。

 そして、数年後、関ヶ原の戦いで徳川家康軍に加勢し勝利を勝ち取った伊達政宗は、岩出山から仙台へと居城を移す事になります。

 そう。岩出山は、伊達政宗が、25歳(1591年)~37歳(1603年)まで12年間を過ごした場所なのです。

 若き伊達政宗が、ここ岩出山の東北の地から、遠く京都の政(まつりごと)の動向を見据えていたのです。

 有備館は、岩出山城の二の丸が全焼した際に、仮の政務を行う場所として建てられ、その後、隠居所、学問所へと変貌(へんぼう)を遂げ、庭園が整えられて現在の形となったという事です。

 2月21日まで「伊達家の正月膳」というイベントが開催されていて、伊達のお殿様が食べていた料理が並んでいました。伊勢エビなどおいしいものを遠くから取り寄せていたようです。

 朝から雪のちらつく天気だったので、雪模様の有備館の写真が撮れると思ったのですが、日陰に雪が少し残っているだけで、あまり期待していたような写真は撮れませんでした。

 有備館は、秋の紅葉シーズンが見頃のようなので、また秋にでも来たいと思います。

 有備館の道路を挟んだJR有備館駅には、仙台駅で待ち合わせ場所として使われていた伊達政宗の騎馬像が移設されていました。

 また、ここでこれから活躍してくれると思うとなんとなく、うれしいですね。

旧有備館及び庭園
住所大崎市岩出山字上川原町6番地ほか
電話0229-72-1344
営業時間8:30~16:30
休館日年末年始
料金300円(大人)
 
リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください