満腹(円盤餃子)2009/06/20 23:10

満腹 外観
円盤餃子(1500円)

福島競馬場の帰りに、「るるぶ」に載っていた餃子のお店に行ってきました。今、福島では市内と周辺地域に15軒の店があり餃子で「町おこし」をしようとしているんだどか…。

 このお店の円盤餃子は創業者の「菅野かつゑ」さんが、旧満州での作り方をヒントに昭和20年代に市内で売り出したのが発祥という事です。

 福島の繁華街にあるのですが、一方通行が多いのでお店の場所がわかりにくい場所にあります。サンパレス福島の裏側を目印に行くと良いと思います。

 お店の指定駐車場は、サンパレス福島裏の宮前パーキングか福島市中央駐車場のどちらか。

 メニューは、焼き餃子と水餃子の他は、お新香や枝豆ぐらいしかなく、餃子で勝負しているお店なんだと思います。

 開店してすぐに行ったのですが、16席ある店内はすでに満席。外で待っていたら後から来た5~6人組が、なんと先に入って行きます。 聞いたら…予約しているそうで、そんなシステムになっているとは思いませんでした。…まさかこんなに混んでいるとは思わなかったんですけれどね。

 餃子はフライパンにいっぱい敷き詰めて焼くのですが、30個(1500円)分を1人で食べられるか心配だったので聞いてみると「普通に1人で食べられますよ」…との事。

 出てきた餃子は、たっぷりの油で焼いてあり、ちょっと小さめで1口で食べられる大きさでした。

 ちいさな店内ですが、店員さんが6人もいました。女将さんらしき人が他の従業員に対して、なにやら怒っているようでもありました。

 餃子はとってもおいしいのですが、なんだか落ち着かない思いのするお店でした。

 6月21日(日)は「57周年ありがとう企画」という事で餃子は1皿につき750円、持ち帰りは500円分の金権がキャッシュバックされるという事です。

元祖円盤餃子 「満腹」
住所福島市仲間町1-1
電話024-521-3787
営業
16:30~餃子がなくなり次第終了
[定休日]火曜日(祝日の場合は営業)
料金餃子30個(1500円)、水餃子7個(550円)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
■日本で一番高い山は?
■ヒント:漢字3文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyagi.asablo.jp/blog/2009/06/20/4381926/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください