菜の花まつり(大崎市三本木)2009/04/29 22:28

大崎市三本木の「ひまわりの丘」へ行って来ました。 中新田の火伏せの虎舞を見た帰りに何か無いかと思いついたのが三本木の「菜の花まつり」。

 この「ひまわりの丘」は毎年夏にひまわり祭が開催されるのですが、春先には菜の花の丘になります。

 天気も良かったので、たくさんの人が見にきていました。 ここは駐車場代(運営協力費)200円がかかります。

 花が満開で良い時期なら200円も納得出来るのですが、まだつぼみの時や終わってしまった時に料金を取られるのは腑に落ちない感じがします(駐車場の前でUターンです)。

 「菜の花アイス」や「ひまわりアイス」なども販売されていたり、菜の花摘みが1束100円だったりと、だんだんと商業化されてきている感じが ちょっと残念です。

 宮城県内であれば、角田市なども阿武隈川の河川敷で「かくだ菜の花まつり」をやっています。

 角田市の方は、菜の花を刈り取って迷路が作ってあったり、菜の花の真ん中に休憩所があったりと 菜の花の青臭さを直接感じ取れます。

 写真としては、三本木の方は民家や電線が近くにあり遠くの風景を入れにくいのですが、角田市の方は背景に蔵王連峰を入れる事が出来るので、角田市の方がオススメかも知れませんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
■日本で一番高い山は?
■ヒント:漢字3文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miyagi.asablo.jp/blog/2009/04/29/4275867/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください