松島基地・矢本航空祭2006/08/27 23:00



 東松島市(旧矢本町)にある松島航空自衛隊の航空ショーを見てきました。

 午前中は雲が多いながらも青空も見えるまずまずの天気でした。

 今年から航空基地内への車両の乗り入れが禁止され公共機関での移動しか手段がなくなりました。

 仙石線の松島海岸近くへ駐車して行きましたが、電車はものすごい混みようでした。

 子供は「すわりたい!」、「降りたい!」、「暑いよぉ~!」連発のギャーギャーぶりで、 一緒に乗っている方も何とかして欲しい状況でした。

 4万2千人の人達が見に来たというのに、電車は3両編成で1時間に2本だけ。

 臨時列車も帰り(仙台方面)の15時台に2本増発されただけなので、その混雑ぶりは想像に難くないと思います。

 近くの路上では、たくさんの車が乗り入れ禁止を知らずか?周りをウロウロしていました。

 自宅を開放して駐車させている人もいると聞きましたが2500円~3500円の駐車料金を取っているとの話でした。

 これでは航空ショーのイメージダウンですね。同じ状況なら来年は絶対行きません。

 写真の方は、時速1000kmの戦闘機をなめてました。被写体ブレの連発で良い写真はあまりありませんでした。

 本格的に戦闘機を撮ろうと思っている人達もたくさんいて、高級カメラに大きなレンズ、周囲の人達から高い位置に立つ為の脚立(きゃたつ)と仲間同士で連絡を取っているのか?肩にトランシーバを持ってました。

リンクフリーです使ってください リンクフリーです使ってください